銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

ブローニー二眼レフの元祖を手に入れてみた 

ずいぶん安く、ローライフレックスを手に入れました

Rolleiflex Standard01_R

なんだか微妙なレンズ・・・

Rolleiflex Standard02_R

レンズは清掃したら随分きれいになりましたが、全体的には汚いカメラです
本当に写真撮れるのかいな・・・

ちなみにローライフレックス スタンダードの初期型ですね
1932-1935年頃のカメラで、ブローニー判二眼レフの元祖です

ファインダーが汚くてピント合わせがよく分からないので、早速分解です

R0017768_R.jpg

ピントグラスはファインダーフードに固定されているのが一般的ですが、元祖はバネでファインダーフード側に押し付けられています

R0017771_R.jpg

フレックスガラスはものすごいことになっています

Rolleiflex Standard03_R

しかも水で洗ってこすったら、蒸着が剥げてしまいました・・・

Rolleiflex Standard04_R

いろいろ考えたのですが、ガラスを交換することにしました

Rolleiflex Standard05_R

なんとか表面鏡を切り出しましたが、キレイに切れず切り口がガタガタです

Rolleiflex Standard07_R

まあ、キレイにはなりましたね
よく見たら、最初に入っていた表面鏡は蒸着面が表になっていたようで・・・、あ、それは良いのか!

IMG_1320_R.jpg

表面鏡の厚さが違うのかピントが出なくなったので、ピントを合わせ直しました
もしかすると、オリジナルの表面鏡は汚すぎてピントが合ってないのが分からなかっただけかもしれませんが・・・

ファインダーの見え方は廉価二眼レフ並になりました

201709 RolleiStandard Acros100 10_R

Rolleiflex Standard/Carl Zeiss Tessar 75mm f3.8/Fuji Neopan Acros100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2017/09/29 Fri. 00:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

秋の味覚 

201709 LeicaM3 Elmar50mm FP4 12_R

Leica M3 /Elmar 50mm 1:2.8/Ilford FP4+ 125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/26 Tue. 21:46 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

荒木経惟氏の写真展 

先日、荒木経惟氏の写真展に行ってきました
写真撮影OKなんですね

なのでちょっとだけ撮ってきました

201708 BessaR Summaron35mm フジ Superia x-tra400 05_R

Cosina Voigtländer BessaR / Summaron35mm f3.5 / Fuji Superia x-tra400

(写真展自体は9月の上旬までで終了しています)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/24 Sun. 21:03 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

エントランス : 譲り受けたレンズ その2 

譲り受けられたもう一本はSummaron 35mm f3.5(サンハンズマロン)

同じようにクモリがあったので山崎さんに磨いていただきました

で、これはベッサRで

201708 BessaR Summaron35mm フジ Superia x-tra400 13_R

第二国立劇場にて

201708 BessaR Summaron35mm フジ Superia x-tra400 14_R

Cosina Voigtländer BessaR / Summaron35mm f3.5 / Fuji Superia x-tra400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/21 Thu. 00:03 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

エルマーで撮る金属 

201709 LeicaM3 Elmar50mm FP4 06_R

金属の質感がとても気に入った

Leica M3 /Elmar 50mm 1:2.8/Ilford FP4+ 125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/19 Tue. 00:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

遺品になったカメラとレンズ 

実は父が亡くなり、カメラ関係はすべて引き取って来ました
実はM3はもう少し前に稼働していたのですが、レンズ類は最近は全く触っていなかったらしく、みな曇りが酷く普通には使えない状態でした


せっかくなので使える状態にしたいと、いろんな中古カメラ屋に聞いてみましたが、出入りの業者に出してみないと治るかどうかもわからないし見積もりなんてとてもできない、と、けんもほろろな状態

唯一、有楽町のダイアモンドカメラの店員さんから、「思い出の品だし良いレンズだからぜひ修理業者に相談して直した方がいい、と私は思いますよ」とありがたい(ある意味危険な)言葉をいただき相談相手を修理業者に変更することに

ところが、カメラ修理業者に相談しても、ウチではレンズのクリーニングはできる範囲でしかできないのでクモリが取れない可能性があるしバル切れなどは手が出せない、と・・・

ある修理業者さんから、修理業者は機械的な修理しかできないので光学的なものは山崎光学写真レンズ研究所に相談してみたらどうか、とアドバイスをいただきました

山崎光学写真レンズ研究所のことは、以前から聞いていましたが、修理業者の下請け的な所で素人が直接連絡を取れるようなところではないと思いこんでいたので、盲点でした

201708 leicaM3 Elmar 50mmf28 フジ着業務用 03_R

電話で(それ以外に連絡手段がないそうです)連絡した所、ちょっと見せてください、とのこと
近くに行く機会があったのでアポを取って、レンズを持っていってみました

代表の山崎和夫氏には会えませんでしたが、ご子息と雑談方々レンズの清掃をお願いしてきました
修理待ちの棚には、有名中古カメラ屋や修理屋の名前の書いてある箱がいくつもありました

まつこと1ヶ月強(1ヶ月と書いてあるブログが多いのですが、最近は忙しいのか、もうちょっとかかるようです)

elmar 50mmf28_R

すっかり見違えるようにきれいになった、Elmar 50mm f2.8

MマウントなのでM3にしか付けられないんだけどね



201708 leicaM3 Elmar 50mmf28 フジ着業務用 09_R

Leica M3 /Elmar 50mm 1:2.8/Fuji業務用100 (最初の写真も)

実は一緒に譲り受けた曇りSummaronの修理をお願いしてあったのでそちらは後ほど・・・




にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/16 Sat. 20:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

逆光が楽しい 

201709 KMZ FT2 FP4 01_R

スイング式のパノラマ写真では、方向によって明るさがだいぶ変わるんですね

KMZ FT-2/Industar-50 5cm f5.0/Ilford FP4+ 125

サムネイルでは画像が全部のらないのでクリックして見てくださいな
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: panoramic camera FT-2

Posted on 2017/09/15 Fri. 22:14 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

古いイチョウの木 

201706 Leica M3 elmar35mm fuji業務用 18_R

古くなりすぎると、なんか垂れてくるらしい

Leica M3 /Elmar f=3.5cm 1:3.5/Fuji業務用100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/11 Mon. 19:13 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

釣り人 

201709 OM2n zuiko55mmf12 FP4 13_R

定点観測の淵にて

Olympus OM-2N/G.ZUIKO AUTO-S 55mmF1.2/Ilford FP4+ 125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2017/09/09 Sat. 23:37 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

お茶の時間 

夜の室内で、F1.2の開放で撮った写真

201709 OM2n zuiko55mmf12 FP4 8

手ブレもあるかもしれないが・・・

Olympus OM-2N/G.ZUIKO AUTO-S 55mmF1.2/Ilford FP4+ 125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2017/09/06 Wed. 16:53 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

夏の置き土産 

201709 OM2n zuiko55mmf12 FP4 09_R

なんか、もう、集めるのやめてほしい

Olympus OM-2N/G.ZUIKO AUTO-S 55mmF1.2/Ilford FP4+ 125

このレンズ開放f1.2の大口径レンズなのですが、何段か絞るとしっかり写ります

ただ、開放で撮ると、これがまたすごい・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2017/09/03 Sun. 20:53 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

けっこう大変なパノラマカメラ 

パノラマカメラFT-2にフィルムを入れて試写してきました

ФТ-2 07

ファーストロールは普通にカウンター1周の巻き上げで撮影してみましたが
一枚あたり24×110mmなので、24枚撮りで8枚撮れるはずが、20枚撮ってもフィルムが終わらず
現像すると36mm程度の間隔で3重に露光してる・・・

海外のHPで苦労して”カウンター3周+カウンター1つ分で1枚”という記述を発見

FT-2紹介のHPはたくさんあるのですが、実際の使用方法を記載してあるものはなかなかありませんでした

なんの基礎知識もなければ、普通、カウンター3周分も巻き上げないだろ・・・



で、撮り直しました

201708 FT2 FP4 125 8_R

遠景は結構解像感があります

201708 FT2 FP4 125 5

焦点距離5cmで絞りはf5.0固定なので、被写界深度はそれなりです

道の向こうの文字は読めるほどですが、手前の車はボケています
最短撮影距離は5m以上あるんじゃないかな

201708 FT2 FP4 125 3_R

で、気を抜いて巻き上げ忘れると二重露光になります

KMZ FT-2/Industar-50 5cm f5.0/Ilford FP4+ 125

慣れるまでは気が抜けないカメラですね
もっと寄って撮りたいんだけどな
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: panoramic camera FT-2

Posted on 2017/09/01 Fri. 00:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村