銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

苔生した 

201510 leica3c summitar fuji業務用 金沢 23_R

Leica IIIc/Summitar f=5cm 1:2/フジ業務用100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2016/06/29 Wed. 00:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

煙草屋 

201510 RolleiB35 フジ業務用400 05_R

やってるの?

RolleiB35/Carl Zeiss Triotar40mm f3.5/フジ業務用 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Rollei35

Posted on 2016/06/26 Sun. 21:58 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

梅雨の晴れ間 

201510 RolleiB35 フジ業務用400 11_R

RolleiB35/Carl Zeiss Triotar40mm f3.5/フジ業務用 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Rollei35

Posted on 2016/06/24 Fri. 20:32 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

盛り塩 

201510 RolleiB35 フジ業務用400 21_R

RolleiB35/Carl Zeiss Triotar40mm f3.5/フジ業務用 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Rollei35

Posted on 2016/06/23 Thu. 00:10 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

梅雨空 

20160620183731d5f.jpg

Leica IIIc /Elmar f=3.5cm 1:3.5/Ilford FP4+
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2016/06/20 Mon. 17:29 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

雨の後の紫陽花 

SDIM0527_R.jpg

雨の後の紫陽花はDP2 Merrill に似合いの被写体だと思う。

SDIM0523_R.jpg

Sigma DP2 Merrill/SIGMA LENS 30mm 1:2.8
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ Sigma DP2 Merrill

Posted on 2016/06/15 Wed. 00:07 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

別に使わないけどセルフタイマーのレストア 

Canon P 良いですね~ 未だ撮影してないけど・・・

いろいろいじってみたら、どうも、セルフタイマーが動かないようです。
正確には、セルフタイマーは動くのですが、シャッターが切れないです。

セルフタイマーなんて、このカメラじゃ使わないよな・・・





とは思ったのですが、やっぱり気持ちが悪い。

フィルムを入れる前に、ちょっと確認しておこう・・・

R0017330_R.jpg

いろいろ外していきます。
セルフのレバーを止めているネジを壊してしまったことがあったので、気を付けて・・・

R0017333_R.jpg

マウントを外すと、スペーサーがたくさん入ってました。

R0017336_R.jpg

外板が外れました。
トップカバーも底板もいじらないですみました。

R0017338_4R.jpg

セルフタイマーのガバナが露出しました。
赤い矢印の部品がバネ一本で本体とつながっていてブラブラしています。

ガバナを分離してみましょう。

R0017341_R.jpg

金具の付け根が外れています。ネジで止められるものではなさそうで、カシメが外れていたようです。

R0017346_R.jpg

カシメ直しました。

ガバナを本体に戻します。

R0017338_3R.jpg

戻したあとの写真を撮り忘れたorz

緑がシャッターボタンから繋がる、レリーズの軸です。
赤いのが正常な位置です。バネの力で絶えず下に向かって力がかかっていて、レリーズ軸をシャッターが切れる方向に押しています。
セルフタイマーをチャージした後にシャッターボタンを押すと、赤金具によって軸が下に押されますが、青矢印のレバーがガバナに繋がっているので、ゆっくり下に下がっていき、シャッターが切れるところまで下がるとシャッターが切れる仕組みです。

赤い金具が破損していたので、レリーズの軸が下がりきらずレリーズされなかったのです。


さて、満足したのでフィルムを入れてお散歩してきましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2016/06/12 Sun. 15:30 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

Lマウントのサブ機とか、明るいレンズとか 

うちのメインLマウント機はライカIIIcです。

leica-1.jpg


ファインダーと距離計が別でも全然気にならないし、フィルムの装填は慣れちゃったので困ってないし、シャッタースピードが二軸式でしかもチャージ後にシャッタースピードをあわせなきゃいけなくてしかもシャッター切る時にダイヤル回るけど慣れたし、バルナックライカのネガティブなところはほぼ克服したはずなのですが・・・






が・・・

なんか新しいことないかな・・・(笑








R0017317_R.jpg

キヤノンPですな。
レンズは キヤノン50mm f1.4 です。チリが目立ちますが、中玉のあたりに結構目立つカビがいくつかあるようです。

R0017308_R.jpg

このまま使うのは落ち着かないので、キレイにしましょう。

R0017309_R.jpg

キヤノンのLマウントレンズは皆同じ構造のようで、後ろから攻めると、ヘリコイドユニットとレンズユニットに分けられます。

R0017311_R.jpg

レンズユニットは前後に分かれます。
後ろのユニットに目立つカビがあるようです。

R0017310_R.jpg

後ろのユニットの前面にカビが点々と繁殖していました。
これはアルコールで綺麗になりました。

前玉と後玉にも縁に汚れが目立ったので、各々外して清掃し、レンズはいい感じになりました。

R0017312_R.jpg

ロゴの塗料剥がれは格好が悪いので・・・

R0017313_R.jpg

水性ウレタン塗料で墨入れしたら、格好良くなりました。

R0017319_R.jpg

実は、Canon-meterっていう外付け露出計もついてきた。露出は大体あってるっぽい。

ところで、このレンズ、以前foresterさんにお借りした、キヤノンの50mmf1.4のレンズとはちょっと違うような・・・

キヤノンミュージアムで見てみると、お借りしたのはCanon 50mm f1.4 II で、今回のはCanon 50mm f1.4 I なのかもしれません。

一眼式で、フィルムの装填は裏蓋が開き、シャッターダイヤル一軸不回転、ダイヤル回らないので、バルナックライカよりもずっと快適ではありますが・・・ 

サブ機ですから!

それにしても、デカイ・・・

R0017321_R.jpg

R0017322_R.jpg

バルナックライカと比べると一回り大きく重い。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2016/06/09 Thu. 22:10 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

黄色 

201407 Rollei35 kodak400 03_R

ちょっとピンぼけ

Rollei35/Carl Zeiss Tessar 40mmm f3.5/Kodak 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Rollei35

Posted on 2016/06/07 Tue. 18:09 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

昼休み 

SDIM0472_R.jpg

Sigma DP2 Merrill/SIGMA LENS 30mm 1:2.8
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ Sigma DP2 Merrill

Posted on 2016/06/04 Sat. 21:52 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村