銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

近所 桜の前 

PICT0155_R.jpg

あともう少しで、満開。

Konicaminolta αsweet digital/Minolta AF ZOOM 35-105mm f3.5(22)-4.5
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Minolta α system

Posted on 2014/03/29 Sat. 21:49 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

はい? 

2014.3 Rollei35 Tmax400 26

Rollei35/Carl Zeiss Tessar 40mmm f3.5/Kodak Tmax400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Rollei35

Posted on 2014/03/27 Thu. 19:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

さあ行こう 

Kanさんから頂いた現場監督の35mmのをようやく現像。

2014.3現場監督35 Tmax400 24-2_R

フレアが出ているのが残念だが。

Konica現場監督35/KonicaLens35mm/F3.5/KodakT-max400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Konica現場監督

Posted on 2014/03/26 Wed. 00:03 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 5

上野 桜の前 

PICT0066_R.jpg

Konicaminolta αsweet digital/Minolta AF ZOOM 24-85mm f3.5(22)-4.5
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Minolta α system

Posted on 2014/03/24 Mon. 00:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

コニカミノルタ最後のカメラ 

ミノルタのカメラにハマったら、同じレンズをデジカメでも使ってみたくなってしまいました。

というわけで・・・

konicaminolta5D-01.jpg

当時のデジイチは今は激安なんですね・・・
手に入れてから思い出したのですが、おとにゃんは当時ニコンD70sとこのコニカミノルタαsweet digitalのどちらを買うかで悩んでいたんですね。
その時は結局D70sを購入して、今までメインはフィルムもデジもニコンになってます。

そのD70sは父にあげてしまって手元にないですが・・・

konicaminolta5D-02.jpg

APS-Cフォーマットのカメラを使うのは久しぶりですが、フィルム一眼レフに慣れてしまった後に見るミラーボックスはずいぶんと小さく感じます。

konicaminolta5D-03.jpg

"sweet"の名を冠していますが、質感は(ミノルタ基準で)中級機並です。
海外ではα-5Dという名前で売られていたようですので、α-507siなどと同クラスのようです。

海外で"sweet"とか"kiss"とかって名前をつけると売れないんでしょうね。
そういえば思い出しました。D70sに決めた理由の一つが"sweet"が馴染まなかったからでした。

konicaminolta5D-04.jpg

ミノルタ伝統のスライド式電源スイッチ。
当時はスイッチも気に入らなかったな~ あ、今はα-807siや303siに慣れたのもあって全然へっちゃらですからw

konicaminolta5D-05.jpg

ここらへんは、α-7と同じですね。
アイセンサーがあるのも、晩期のフィルムミノルタと同じです。ただしピント合わせまではしてくれないようで、ファインダーを覗いた時のバックモニター消灯用です。
ファインダーはポロミラーのようです。フォーマットの小ささもあって、とにかくピントが合わせにくいったら・・・
モニターの解像度も低いみたいで、プレビューを見てもうまく撮れているのかどうかよくわかりません。

konicaminolta5D-06.jpg

あると便利なボディ側手ぶれ補正Anti-Shakeがついています。

konicaminolta5D-07.jpg

メディアはCFカードですが、D700と同じなのでへっちゃらです。
電池は専用充電池ですが、いざとなれば得意の互換充電池で・・・w

PICT0003_R.jpg

28mmが135判換算で42mmで、ちょっと広めの標準レンズってところです。
緑被りなのは、蛍光灯のせい?

Konicaminolta α sweet digital/Minolta AF 28mm 1:2.8(22)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Minolta α system

Posted on 2014/03/21 Fri. 00:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

露天販売する 

2014.01 F2 Tmax400 50mmf1.4 24R

NikonF2 /Nikkor S.C.auto 50mm f1.4/KodakT-max400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2014/03/18 Tue. 23:32 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

まちおこしする 

2014.2 α-807 35-105new FP4plus 01_R

調べてみたら去年の夏のドラマでした。

Minolta α-807si/Minolta AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5 New/Ilford FP4plus125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Minolta α system

Posted on 2014/03/15 Sat. 20:52 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

梅と資材 

2014.2 α-807 35-105new FP4plus 16_R

Minolta α-807si/Minolta AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5 New/Ilford FP4plus125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Minolta α system

Posted on 2014/03/12 Wed. 13:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

お手伝いする 

2014.2 MF-1 FP4plus 1_R

Ricohのサービスセンターの対応が神だったのでね・・・

Ricoh MF-1/Ricoh 30mm F3.9/Ilford FP4Plus125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm RicohMF-1

Posted on 2014/03/09 Sun. 21:51 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

リコーのサービスセンター万歳 

GR-001.jpg

私のデジカメのメインはRicohのGR digital IIIです。
もう何年も前からスナップに物撮りに記録用にと使っていましたが、ある日気づいたらネジが一個ありませんorz

GR-002.jpg

別に、ネジがなくて不具合があるわけではありませんが、外装が固定されていないのでガタガタします。
いつか故障するかもしれないし、そもそも気持ちが悪いです。

都内に行った時に銀座のサービスセンターでちょっと直してもらおうと思ったのですが、東京サービスセンターが板橋区の方に引っ越したそうで、遠くてちょっと用事で寄るって訳にもいかない。
かと言って、一つ幾らもしないネジのために動いているカメラを送ってネジを入れてもらうのもねえ・・・

とりあえずサービスセンターに電話をして聞いてみたところ、快くネジを無料で送って下さいました。
部品代も送料も全て無料、サービスだそうです。

GR-003.jpg

2日ほどで封筒が届きました。

GR-004.jpg

中にはネジが二本。一本は予備のようです。

GR-005.jpg

はい、ネジが入り、ガタが無くなりました!

いままでは、次のコンデジはシグマのMerrillかな、などとほざいておりましたが、
次のコンパクトデジカメもリコーGRにするしかないじゃないですか!

もうちょっと安くなったらね(ボソッ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ Ricoh GR digital III

Posted on 2014/03/06 Thu. 20:00 [edit]  /  trackback: 1  /  comment: 4

一輪だけ咲く 

そろそろ春の気配が・・・

2014.2 α-807 35-105new FP4plus 20_R

実はなんだかんだでミノルタのメインは(というかAF一眼レフのメインは)α-807siになってます。
デコッパチです。

Minolta α-807si/Minolta AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5 New/Ilford FP4plus125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Minolta α system

Posted on 2014/03/02 Sun. 22:56 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村