銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

ご神木 

2013.05Rolleiflex3.5A T-maxその2-03R

45度反時計回りに回転してアップしようとも思ったが・・・

Rolleiflex Automat MX / Carl Zeiss Tessar 75mm f3.5 / Kodak Tmax100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2013/05/30 Thu. 00:10 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

ぴっかぴか 

・・・のゴミ箱。

2013.05Rolleiflex3.5A T-maxその2-09R

Rolleiflex Automat MX / Carl Zeiss Tessar 75mm f3.5 / Kodak Tmax100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2013/05/28 Tue. 00:01 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

復活のローライフレックス 

先日フレアが多くて気になっていたローライフレックスですが、ひと通り全体を見なおしてみました。

まず・・・

1.前群の分解清掃

R0015197R.jpg

前玉裏の縁のカビは綺麗になりましたが、前玉前面にはある程度スレやコーティングの劣化はあるようです。

2.遮光の見直し
オリジナル(多分)は裏蓋のヒンジのところだけ毛糸で遮光してありましたが、裏蓋周囲全面に遮光を施しました。

3.後玉の完全清掃
最初、突きキズが後玉にあり諦めていたのですが、どうも汚れの付着だったらしく、アルコールでふやかして強めにこすったらキズがとれちゃいましたw

で、撮り直してきました。

2013.05Rolleiflex3.5A T-maxその2-07R

定点観測点にて。まえもアップした構図ですが・・・

2013.05Rolleiflex3.5A T-maxその2-01R

フレアはかなり軽減されたようです。

Rolleiflex Automat MX / Carl Zeiss Tessar 75mm f3.5 / Kodak Tmax100

レンズの曇りは、おとにゃんの主力機・ローライコードと同じくらいで、60年以上前のカメラと思えば実用可能なレンズの状態になりました。
おそらく前回のフレアは後玉のキズもどきが大きく影響していたと思われます。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2013/05/25 Sat. 00:09 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

木漏れ日 

2013.4 mamiya press 90mm Tmax400-05_R

定点観測地にて

Mamiya23 Standard/Mamiya-Sekor 1:3.5 f=90mm/Kodak T-Max400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 MamiyaPress

Posted on 2013/05/22 Wed. 11:53 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

ある休日 

DSC_3390R.jpg

DSC_3392R.jpg

DSC_3399R.jpg

DSC_3401R.jpg

D700/Ai AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2013/05/20 Mon. 00:10 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

テッサー? 

先日調整したローライフレックスオートマットMXの試写をしたのですが・・・

2013.05 Rolleiflex3.5A Tmax100-03_R

順光はまずまずなんだけど・・・

2013.05 Rolleiflex3.5A Tmax100-07_R

強い光源がはいると結構フレアが目立つ・・・

たしかにテイクレンズは薄曇りがあるみたいなんだけど、そのせいなのか元々のレンズの特性なのか・・・
うーん・・・

Rolleiflex Automat MX / Carl Zeiss Tessar 75mm f3.5 / Kodak Tmax100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2013/05/18 Sat. 22:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 3

夕暮れ 

R0015164_R.jpg

R0015162_R.jpg

Ricoh GR digital III/GR Lens f=6.0mm 1:1.9
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ Ricoh GR digital III

Posted on 2013/05/17 Fri. 00:04 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

郵便受け 

2013.03 YashicaMC ilford FP4 125-18_R

Yashica Electro 35MC/Yashinon-DX 40mm f2.8/ILFORD FP4 PLUS 125
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm YashicaElectro35s

Posted on 2013/05/14 Tue. 14:38 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

カメラ変態ではないので・・・ローライフレックス3.5Aのレストア 

「貧乏人が高級カメラを手に入れた?」を読み返してみたのですが、当時の舞い上がりっぷりが目に浮かぶようです・・・

ところで、今回はお大尽なカメラです。
当時はフレックスだかコードだか、さっぱり分かりませんでしたが・・・

Rolleiflex Automat MX、別名 Rolleiflex 3.5Aです。

以前からいつかは寄ってみようと持っていた小汚いリサイクルショップにたまたま寄った時に見つけてしまいました。ショーケースから出してもらいチェックしてみたのですが、レンズがカビや汚れでテンションだだ下がりです。

いろいろ文句を言っていたら・・・

店員「も、もしかしてカメラ詳しい方ですか?」
おとにゃん「ははは、まあ、すこしだけそんなかんじですかね・・・」
店員「長期在庫で困ってるんですよ。そんなに状態悪いんなら5000円くらい値引きしますよ」
おとにゃん「(むちゃくちゃ素人、しかし謙虚じゃないか・・・)今持ち合わせないんでちょっと待って下さい」
店員「も、もうちょっと引きますよぅ・・・」

結局3割ほど値引きしてもらい・・・ さらに商品券500円も貰い・・・
店員の晴れ晴れとした顔と言ったらもう・・・厄介払いが出来たんですね・・・良い事しました(笑

とにかく汚いカメラです。ちょっとチェックしてみたところではシャッターなどの機構は問題ないようです。

R0015126R.jpg

テイクレンズも結構汚いのですが・・・

rolleiflex35A-01_R.jpg

ビューレンズは、前玉表面を綺麗にしては見ましたが・・・
糸カビがすごい・・・orz

そもそも、ファインダーが全く見えないw
先ずファインダーを外してみましょう。

rolleiflex35A-03_R.jpg

ピントグラスのウラにはなにかが点々と繁殖して・・・

rolleiflex35A-04_R.jpg

レフレックスグラスも汚いなあ・・・

とりあえずファインダーは綺麗にしましたが、とにかくビューレンズがダメです。
レンズを分解清掃したいので前板を外して行きます。

rolleiflex35A-05_R.jpg

まず、セルフタイマーのノブとMX切り替えレバーを外して、貼り革を剥がします。

rolleiflex35A-06_R.jpg

前板はネジ4本で止まっています。一部スペーサーが入っているところがあるので注意。

rolleiflex35A-07_R.jpg

レンズボードもネジ4本で止まってます。

rolleiflex35A-08_R.jpg

前板裏はこんなになってます。

rolleiflex35A-09_R.jpg

レンズボードは4本のネジだけでなく、シャッターチャージのリンクやファインダーのパララックス補正のリンクがあって意外と面倒なんで、気軽に外すと戻すときに苦労します。

rolleiflex35A-10_R.jpg

テイクレンズもそれなりに綺麗になりました。
レンズ銘はCarl Zeiss Tessar です。
いろいろ調べてみるとAutomatMXのレンズにはOpton TessarやJena Tessar、まれにXenarがのっているみたいなのです。

ただし、このカメラは素のCarl Zeiss Tessarなんですが・・・

rolleiflex35A-11_R.jpg

ビューレンズはHeidosmat f2.8です。
分解記事はどこにもなくてちょっと悩んだのですが、銘板をひねると外れて3枚のレンズと2つのスペーサーが出てきます。

IMG2049R.jpg

うひょひょひょひょひょ~

あ、ビューレンズはあの糸カビも含めてすっかり綺麗になりました。

rolleiflex35A-12_R.jpg

なんか古いフィルムが入ってました。スプールは金属製でした。
ちなみにオートマットは問題なく作動しているようです。

rolleiflex35A-13_R.jpg

JenaともOptonとも入っていないレンズ銘やシリアルナンバーから1954年製と考えられます。
以前から所有しているRolleicord IIIが1950-1952製なので、まあだいたい同じような時期のカメラですね。

ベビーローライもセルフコッキングでオートマットなのはとても楽ですが、ローライフレックスはブローニーフィルムが使えるという点で使い勝手の良さはベビーローライどころではなく・・・

やっぱりローライフレックスは違います。
これでカメラ変態卒業だ! 

注)ローライコードはもちろん良いカメラです。フィルム送りとシャッターチャージが別なのはさほど面倒なことではないことを申し添えておきます。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2013/05/12 Sun. 23:30 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 5

終着駅 

2013.1 F2 35mm f2.8 FujiSuper400-22_R

NikonF2 PhotomicA/Nikkor-S Auto 35mm F2.8/Fuji
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2013/05/09 Thu. 15:26 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

番犬 

DSC_3120_R.jpg

初めて使いましたが、マクロレンズっていいですね。
マクロな使い方はしてませんけど・・・

D700/Ai AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2013/05/05 Sun. 01:16 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

小さな春 

2013.03 Rolleicord Velvia50-08_R

微妙に花にピンが来てない・・・

Rolleicord III/Schneider Xenar 1:3.5 75mm Rolleinar1 /Fuji Velvia50
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2013/05/03 Fri. 18:15 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村