銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

或る事件 

pentax67 135mm 400Tmax 201106-08

Pentax 67/SMC macro-takumar 135mm f4/Kodak Tmax400

遊んだら、片付けて欲しい・・・



先日整備したVPKですが、蛇腹の星空がひどくなったので、どうするか検討中です。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Pentax67

Posted on 2012/04/30 Mon. 15:46 [edit]  /  trackback: 1  /  comment: 8

ベス単!? 

ずっと欲しいと思っていましたが、ベス単を買ってみました!

R0013677.jpg

よく分からなかったんだけど、安く手に入ったのがこのヴェスト・ポケット・コダック シリーズIIIってやつで・・・

R0013643.jpg

1928年頃製造のカメラなので、90年近く前のモノですから、ある程度状態が悪いのは予想していましたが、赤窓が・・・
赤窓が見えないとフィルム巻き上げが出来ないんじゃない?

"USE FILM A127"が格好いい。

R0013666.jpg

前板の貼り革が欠損しています。

R0013663.jpg

ボディ自体もサビサビで、状態がよくありません。触るたびに白い粉がボロボロ落ちてきます(笑
レンズは一部カビ跡のようなものがあるのですが拭き傷などなく、90年近く前のカメラなのでOK。
シャッターはどのスピードでも、同じような速度で切れます。TもBも切れてしまいます。

90年近く前のカメラということを考えると、状態は悪くないようです。

まずシャッターを開けましょう。まったくひねりなく普通に開けられます。

R0013653.jpg

絞りレバーの下にあるのがガバナーのようで、これで調速しているようです。シャッタースピードは1/10、1/25、1/50、1/100と近代的なスペックです。これならISO100で問題なく使えそうです。
このVPK、普通のベス単と違うなあ・・・

R0013651.jpg

シャッタースピードは上の軸に設定ノブが嵌って、ギアを介して調速金具の位置を替えてガバナーを調節しています。ちなみにこれはTの位置です。

ガバナーだけでなく、全体的に動きが渋いのでベンジン攻撃です。
本来はシャッターユニットをボディから分離したいところでしたが、後ろ玉を固定しているカニ目が硬くて外れなかったので、汚れたベンジンが裏に回らないように注意しながら・・・

シャッタースピードはなんとなくそれなりに動くようになり、TもBも確実に動作するようになりました。

R0013676.jpg

DIOMARIC No.0のシャッター、銘の入っているノブがシャッタースピードノブです。
向かって右のレバーがシャッターチャージ、左がレリーズレバーです。

レンズ銘はkodak Anastigmat f6.3 83mm。どうみても単玉ではありませんw

同じクラスのカメラにはスポーツファインダーが付いているものもあるのですが、こいつにはそんな安っぽいものは装備されていません。右のウエストレベルファインダーで構図を合わせます。状態は悪くないのですが、なんとなく被写体がわかるレベルです(涙

R0013675.jpg

絞りは6.3、8、11、16、22、32。
天気によって絞りとシャッタースピードの組み合わせが早見表になっていますが、フィルム感度は?ISO100ではなさそうですが・・・

R0013674.jpg

なんと、このVPKはフォーカシングもできるのです。
レールにはストッパーが付いているので、引き出せるところまでレンズを引き出します。
向かって左のネジを動かすと、レールごとレンズが前後します。被写体との距離は右のプレートに2m、3m、8m、30mの表示があるので、だいたい合わせます、

R0013672.jpg

赤窓も綺麗に清掃して、裏紙の数字が見えるようになりました。遮光する蓋がもともと無いので、ISO100のフィルムを入れても光線漏れを起こしそうです。なんか対策を立てないと・・・

R0013683.jpg

蛇腹はわずかに光線漏れしており、このまま放っておくと折り目からどんどん穴が空きそうです。貼り革もかなり痛んでいました。
以前kanさんに教えていただいたように、水性ウレタン塗料を塗布したところ、蛇腹の光線漏れは見た目は改善し、ボディの見栄えもずっと良くなりました。
前版の失われた貼り革は、ダイソーでそれっぽいのを買ってきて貼っています。

R0013670.jpg

最初からご覧になってモヤモヤしている方がたくさんいらっしゃると思いますが、実はこれ単玉じゃないので「ベス単」じゃないんだな・・・ 

基本ですが、Vest Pocket Kodak>ベス単 なんですよね。VPKの中では晩期に発表された高級機のようで、ブローニーのフォールディングカメラとよく似たデザインです。

単玉じゃないので「ベス単」じゃなくて「ベス」で、今日から「ベッキー」ってことでw
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ベスト判

Posted on 2012/04/28 Sat. 12:46 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 11

なんと! 

な、なんと!募集中!!

Fujica35EE 2012.4 fuji業務100-17

Fujica35EE/Fujinon 1:1.9 f=4.5cm/Fuji業務用100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Fujica35EE

Posted on 2012/04/25 Wed. 23:13 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

新旧交代 

Fujica35EE 2012.4 fuji業務100-15

再開発は嬉しいような悲しいような。

Fujica35EE/Fujinon 1:1.9 f=4.5cm/Fuji業務用100

R0013633.jpg

ジャンクで買ってきた35EEですが、とっても良いです。35MLも良かったですがAEが快適です。
Fujinonレンズもとってもいい。近年にない満足度ですな。

ちなみにフィルター径は35.5mm。マルミの特注品でフィルターが手に入ります。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Fujica35EE

Posted on 2012/04/21 Sat. 21:28 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

覗く 

68900028.jpg

68900032.jpg

あともう一枚欲しかったが・・・

Nikon F/NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4/Kodacolor 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2012/04/19 Thu. 22:52 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

春まとめ 

2012.4 Yashica44 T-Max100-06

2012.4 Yashica44 T-Max100-02

2012.4 Yashica44 T-Max100-12

Yashica 44A/Yashikor 60mm f3.5/Kodak T-Max100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ベスト判

Posted on 2012/04/17 Tue. 00:09 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

今年の春もさようなら 

DSC_1065.jpg

このレンズ、一応マクロモードがあるので、寄れます。

Nikon D700/Ai AF Nikkor 28-105mm 1:3.5-4.5D
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2012/04/15 Sun. 23:50 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

しゅっぱつです 

2012.2 F2 35mm f1.4 kodacolor 100-09

どこに??

Nikon F2 Photomic A/Nikkor Ai-s 35mm f1.4/Kodak 400

それにしても最近ニコンばっかだ・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2012/04/10 Tue. 14:31 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 9

 

先日、実家に帰った時に・・・


父:リコーのCX3いいカメラなんだけど、おしろが撮れないんだよ~

おとにゃん:あれっ?そんな趣味あったっけ?(お城に寄って撮りたい?望遠レンズが欲しいのかな?)

父:いや、ぴたっと止まって撮れないんだよね~

おとにゃん:??

父:なんか良いカメラないかなあ。

おとにゃん:(AFカメラ持ってないのでw)なんだったら今あるデジイチのD70あげようか?望遠レンズつければお城も撮れると思うけど・・・

父:おう!くれくれ!

ってわけで、良い口実ができたので・・・

R0013539.jpg

仕事の関係上、光量の少ない所で撮影できるカメラが欲しかったのと、D800が発表されて中古価格が大分こなれてきたので、D700を買っちゃいました。

R0013537.jpg

カメラにかなりの出費があったので、レンズにあまりお金がかけられませんでしたので・・・
最初は既に持っている単焦点レンズでお茶を濁していましたが、趣味で撮るならともかく、家族写真や仕事写真で使うにはズームレンズが必要だったため、比較的評判の良かったエントリークラスの標準ズームを購入。
Ai AF Nikkor 28-105mm 1:3.5-4.5Dです。

結局、父の言っていた「おしろ」は「お城」じゃなくて「オシロ」でオシロスコープのことでした。



ちょっと近所でブラ撮り。
フィルムとデジカメは撮影のリズムがちょっと違う・・・

DSC_0990.jpg

DSC_1006.jpg

DSC_0994.jpg

Nikon D700/Ai AF Nikkor 28-105mm 1:3.5-4.5D
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2012/04/06 Fri. 21:11 [edit]  /  trackback: 1  /  comment: 6

狭間 

2012.2Minox35GT kodak400-028

宗教は違うが・・・

2012.2Minox35GT kodak400-010

Minox 35GT/Color Minotar 35mm f2.8/Kodak400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Minox35GT

Posted on 2012/04/02 Mon. 21:54 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村