銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

秋祭りの頃 

久しぶりに使って見ました・・・

s2012.1 ContaxT2  TMax400-30

青空が広がってる・・・

s2012.1 ContaxT2  TMax400-25

こりゃ、秋祭りの頃の写真が入ってるなあ~(笑
というわけで6ヶ月分の写真の入ったContaxT2でした。

Kyocera ContaxT2/CarlZeiss Sonnar 38mm f2.8/Kodak TMax400

というのも、浜松のプー博士からこんなのを頂いたので・・・
ゴールドは前から持ってた奴です。

178 contaxT2

色違いだ。写りは違うのかなあ・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm KyoceraContaxT2

Posted on 2012/01/31 Tue. 14:50 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

店名 

68910048.jpg

読めませんが・・・

Olympus Pen EE-2/D Zuiko 28mm F3.5/Kodak業務用フィルム 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2012/01/28 Sat. 18:01 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

16mm 

先日、浜松の魔窟からミノルタ16を頂いてしまいました!

もともと、ミノルタ16mm用のマガジンはひとつ持っていて、正規運用(?)するためにマガジンが複数必要と判断し、海外からフィルムを購入しました。

R0013381.jpg

振込後2週間くらいかかって、すっかり忘れたころに到着w
円安もあって比較的安価に手に入りました。

R0013383.jpg

せっかくなのでマミヤ16のフィルムも一緒に購入です。

箱書きの文字がジャギー出まくりなので、一抹の不安が・・・

マミヤ16用は、フィルム入りマガジン2つに、おまけで空マガジンがひとつ付いてました。
さっそく装填してみましょう。

R0013394.jpg

フィルム室に入れた感じは、結構フィットして良いんですが・・・
おまけでついてきたマガジンは・・・

R0013397.jpg

なかなかの質感orz
これ、光線漏れとかするんじゃないの?

で、肝心のミノルタ16用ですが

R0013401.jpg

下が純正マガジンです。正面から見た感じは結構よさそうですがね(笑
横から見ると・・・

R0013400.jpg

巻き上げ側、ゆがんでるじゃん!

R0013402.jpg

フィルム室に入るには入りましたが、クリアランスが殆ど無いので取り出すの大変orz

いや~凄いクオリティだ・・・

今回フィルムを手に入れたのはeBayでいろんなフィルムを出品してるセラーさんで・・・ → click

MEC-16とかRollei16、Echo-8、EDIXA-16など、様々なカメラ用のマガジンを販売していて、どんな変態カメラを手に入れても大丈夫・・・と思ったんですが、マガジンの精度はそれなりでしたw

ちなみに中のフィルムは、モノクロの100はT-maxだそうです。
さて、先ずミノルタ16から週末試写してみましょうかね。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: カメラ

Posted on 2012/01/26 Thu. 18:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

集中 

2011.12 OM10 Tamron 35-80 006

読書中?

Olympus OM10/Tamron SP 35-80mm F2.8-3.8/Kodak T-Max400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2012/01/23 Mon. 23:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

 

201112 FujicaML

うん、いいんじゃない・・・

Fujica35ML/FUJINON 1:2.8 f=4.5cm/Kodak 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Fujica35ML

Posted on 2012/01/18 Wed. 20:32 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 9

 

2011.12 OM10 Tamron 35-80 013

Olympus OM10/Tamron SP 35-80mm F2.8-3.8/Kodak T-Max400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2012/01/15 Sun. 10:39 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

ふっかぁ~つっ!! 

ヤシカスナップは、おとにゃんのお気に入りのカメラの一つで、事あるごとに持ち出していたのですが、ある日空シャッターを切ろうとしたら、EEが全く聞いていないのに気づいてしまいました。cdsがお亡くなりになったようです(涙

それが半年くらい前で・・・

twitterで、こぼしていたら・・・

相互リンクさせていただいている、我らが師匠kanさんからC35用と思われるcdsをいただきました。
テスターで調べたところ私のヤシカスナップのcdsは瀕死の状態だったので、換装しようかと思ったのですが・・・

これまた、相互リンクもさせていただいているSKY ONEさまから、スナップの海外版Me-1のジャンク譲渡の申し入れを頂いてしまいました。

で、本日着弾しました!実はMe-1以外に、分解途中のジャンクスナップも頂いたので、そちらのcdsもチェックしてみましょう。

R0013269.jpg

右がいままでの銘板、左が頂いたものです。
ジャンクスナップは欠品もたくさんあり復活不能でしたが、cdsは生きているようです。
cdsだけ換装してもいいのですが、面倒なので銘板ごと換装してしまいましょう。
・・・と思ったのですが、単体ではcdsはしっかり動いているし、カメラ本体側にも断線はないようなのですが、
露出計は動きません・・・

露出計は断線していないようですが、ファインダーの針が動かないのはなにか問題があるのでしょうか?
軍艦部を開けてみましょう。

R0013270.jpg

軍艦部を開けるにはホットシューの下に隠しネジが3つありますので・・・ お約束ですね(笑

R0013271.jpg

露出計の針が、引っ掛かっているようです。
突っついていたら引っかかりが外れたようです・・・

R0013273.jpg

仮組みしてみましたが、光に反応して針は元気よく動きます。

というわけで、治りました!!

R0013272.jpg

今回は関係ありませんが、フィルムカウンターはスペースを上手く使って収まっていますね。

R0013274.jpg

小さくて黒くて格好の良い奴です。プラカメに分類されるカメラですが、質感は金属カメラに負けません。

壊れるまではおとにゃんのメインコンパクトカメラだったスナップ。現在 Konica C35 E&Lにその座を奪われているので、ぜひ奪還して欲しいものですw




ところで、頂いたもう一台・ヤシカMe-1。
巻き上げ出来ず、シャッターが切れずのジャンクだと思っていたら、電池が入っていないのでオートで露出計が動いていないだけでした。
液漏れで電池室に緑青が発生していましたが、底板を外して清掃後に電池を入れたら、EEは正常に動作しているようです。

R0013278.jpg

というわけで、スナップが二台に・・・(一台はヤシカMe-1ですがw)
SKY ONEさん、ありがとうございました!

R0013280.jpg

ヤシカスナップに比べて、Me-1は少しロゴやカラーリングが地味なようですね。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm YashicaSnap

Posted on 2012/01/12 Thu. 00:18 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

さようなら 

川南造船所跡は妻の実家が近くにあるので、10年以上前から夏休みには横目で見ながら、雑草の繁茂ぶりに尻込みしていたのですが・・・

川南造船所跡1

Google Mapではこんな感じで綺麗に写っています。

夏の造船所はこんな感じ・・・ → click

とうとう取り壊されるという情報を聞いて見に行ってみました。

R0013205.jpg

結構いいお値段ですね・・・

R0013218.jpg

正門だったんでしょうか。
どんな看板が掛かっていたのでしょう・・・

R0013130.jpg

海から見たところです。
大分取り壊しが進んでいるようです・・・

GR digital III/GR Lens f=6.0mm 1:1.9

実は・・・(続く)

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ Ricoh GR digital III

Posted on 2012/01/10 Tue. 00:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

翔ぶ 

2011.12 OM10 Tamron 35-80 017

後ピンだが・・・

Olympus OM10/Tamron SP 35-80mm F2.8-3.8/Kodak T-Max400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2012/01/08 Sun. 17:50 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

新年おめでとうございます 

あけましておめでとうございます!

2012年、ようやく始動です。

R0013066.jpg

R0013061.jpg

R0013058.jpg

今年もよろしくお願いします。

GR digital III/GR Lens f=6.0mm 1:1.9
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ Ricoh GR digital III

Posted on 2012/01/04 Wed. 23:01 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村