銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

黴玉 

Pentax祭りが続いていますが・・・
今回もPentaxのレンズです。
M42のレンズが欲しかったので、カビレンズですが安く手に入れました。

Takumarなら分解もそんなに難しくないのではと、ちょっと強気に攻めてみましたw

smc macro-takumar 50mm f4-1

カビカビです・・・

後玉の内側に繁殖しているようなので、前群を外す必要があります。

smc macro-takumar 50mm f4-2

早速前から攻めましょう。というか後からは攻められないようです。

smc macro-takumar 50mm f4-3

あ、あれ?! 銘版だけ外れたorz 

ところでこのレンズ、実はマクロレンズです・・・

smc macro-takumar 50mm f4-4

正解はベルトレンチでひねって外します。ベルトレンチは無くても良いかもしれませんが、使ってみたかったので・・・

smc macro-takumar 50mm f4-5

前群はカニ目で外します。

smc macro-takumar 50mm f4-6

はい、ばらばら・・・
フロントキャップはともかく、リアキャップがついていたのはうれしい・・・

smc macro-takumar 50mm f4-7

このレンズはTessarタイプで、前群を外すと後群の内側が清掃できます。
かなりカビが繁殖していましたが、すっかりきれいになりました。

smc macro-takumar 50mm f4-8

Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm f4.0です。
レンズ自体はとても小さいのですが、近接撮影時にかなり伸びるためレンズが井戸の底にあるようです。

初代のプリセット絞りのやつはダブルヘリコイドで等倍まで寄れるのですが、二代目は絞りがオートになった代わりに1/2までしか寄れません。

でも、まあ、純正のKマウントアダプターで経験したところでは、プリセット絞りというのは結構使いにくいので、このレンズでOKです。

smc macro-takumar 50mm f4-9

Super-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8を並べてみました。
ちょっと大柄で、ちょっと暗いレンズですが、標準レンズ代わりに使えるのか試写が楽しみなところですな。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 M42 mount

Posted on 2011/09/30 Fri. 00:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

路地 

55410008-1.jpg

Zeiss Ikon Taxona/Tesser 37.5mm f3.5/Solaris 100

私あんまりこのフィルム使ったこと無いんですが・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: スクエア ZeissIkonTaxona

Posted on 2011/09/28 Wed. 13:06 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 7

西瓜 

55400034.jpg



55400036.jpg



55400033.jpg

誰もいなくなった

NikonF/Nikkor-S Auto 35mm F2.8/fuji業務用フィルム

ようやく夏のフィルムが現像から戻ってきましたw
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2011/09/25 Sun. 00:01 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

終了 

pentax67 135mm acros 201109009

紫陽花

Pentax 67/SMC macro-takumar 135mm f4/Fuji Neopan Acros 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Pentax67

Posted on 2011/09/22 Thu. 22:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

飛翔 

空が高くなりました。

pentax67 135mm acros 201109007

見えますか?飛行機・・・w

Pentax 67/SMC macro-takumar 135mm f4/Fuji Neopan Acros 100

絞りを洗浄した135mm f4は快調でした。当たり前ですが写りは変わりませんでしたがw
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Pentax67

Posted on 2011/09/19 Mon. 23:47 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 12

抜殻 

どこにある?

pentax67 55mm f4 acros 201109-09

Pentax67/SMC Pentax6×7 1:4 55mm/Fuji Neopan Acros 100

評判が悪い理由は開放の写りのようですが、この撮り方だとよく分からないなあ・・・
まあ開放で撮る機会なんてめったに無いだろうし。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Pentax67

Posted on 2011/09/17 Sat. 23:45 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

残暑 

まだまだ暑い日が続きます・・・

pentax67 55mm f4 acros 201109-01

ピーカン照りのときは、きれいな雲を撮りたいものです。

pentax67 55mm f4 acros 201109-08

水に映る雲も・・・

Pentax67/SMC Pentax6×7 1:4 55mm/Fuji Neopan Acros 100

R0012479.jpg

今回の写真は55mmの広角レンズで撮りました。
Pentax67の55mmのレンズには3種類あって・・・

初代55mm f3.5 フィルター径100mmの大きなレンズ。
二代目55mm f4.0 とっても小さく軽くなった広角レンズ。このレンズです。
三代目55mm f4.0 光学系が大幅に改良された最終形。

となっているみたいです。
二代目は三本のうちで一番軽量なのですが、根拠のはっきりしないだめレンズの烙印を押されたらしく人気が無いようです。
ヤフオクで適当に入札していたら、相場の半額で落札されてしまいました・・・

先日一本撮ってきましたが、軽いし小さいしおとにゃん的にはぜんぜんこれでイイや(笑

おとにゃん苦手な28mm相当の画角ですが、バケペンで撮るとどういうわけか写欲が湧きます・・・
これからは55mm、75mm、135mmの三本でバケペンを運用していこうかな。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Pentax67

Posted on 2011/09/16 Fri. 22:48 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 12

思案中 

pentaxSV acros 201107004

悪巧み?

PentaxSV/Super-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8/Fuji NeopanAcros100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 M42 mount

Posted on 2011/09/14 Wed. 19:23 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

閉店 

誰か写ってますが・・・

pentaxSV acros 201107032

PentaxSV/Super-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8/Fuji NeopanAcros100


ネット上では重い、暗いと評判のよくないPentaxSVですが、軽いし小さいしピントあわせも確実だし、実際使ってみると、思った以上によいカメラであることが分かりました。しかし前回コメントしたようにすこし離れてファインダーを覗き込むと、うっすらとカビが繁殖しているようです。

やはりファインダーはきれいにしておいたほうが良いだろうと思ったわけで・・・

非常に素直にできたカメラなので、ファインダー清掃(プリズム外し)はさほど困難ではありません。
気をつけるのはカウンターをとめているマイナスネジが逆ネジなことくらいです。

pentaxSV-01.jpg

もちろんおとにゃんお約束の、かに目固着はありましたが、ペンチではさんで解決ですw!

pentaxSV-07.jpg

巻き上げ側部品一覧。結構部品数が多いので、集中力を切らせてはいけません。

pentaxSV-08.jpg

巻き戻し&セルフタイマー側はなんら難しいところはありませんでした。

pentaxSV-09.jpg

プリズム押さえを外すよりもまずネジを3本外してファインダー全体をおろしたほうがメンテナンスが楽です。

pentaxSV-10.jpg

予想通りプリズムのスクリーン側にくもの巣状のカビがあったので除去しました。

pentaxSV-11.jpg

気持ちよくファインダーを戻してみたのですが・・・
まだ汚い(涙

pentaxSV-12.jpg

接眼レンズを外すとプリズムの接眼レンズ側にもカビがありました。
これも掃除してファインダーはきれいになりました。カビ痕は残っていないようです。

ファインダーがきれいだと写欲が湧くというものです。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 M42 mount

Posted on 2011/09/11 Sun. 20:20 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

視線 

を感じたような気がしたんですが・・・

pentaxSV acros 201107026

PentaxSV/Super-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8/Fuji NeopanAcros100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 M42 mount

Posted on 2011/09/08 Thu. 11:30 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

ごちそうさま 

pentaxSV acros 201107024

PentaxSV/Super-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8/Fuji NeopanAcros100

フィルム一本使って気付いたのですが、一見きれいに見えてM42旗艦に就役したPentaxSVでしたが、どうもファインダーから目を離してみるとプリズムにカビが生えているようです・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 M42 mount

Posted on 2011/09/06 Tue. 22:43 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 14

日傘 

Rollei RealaAce 201108-1-09

夏の暑い写真は、暑いうちにアップしないとね・・・

Rolleicord III Schneider Xenar 1:3.5/75mm Fuji RealaAce 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2011/09/05 Mon. 00:17 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

レンズ掃除してみました 

バケペン一番のお気に入りレンズ・マクロタクマー135mm f4.0のレンズは購入当初から絞り羽根の粘りがありました。

安かったのはそのせいだったし、絞り込みは問題なく開放になるときに粘りで羽根の戻りが悪いだけなので、撮影は普通にできたのでいままでそのまま使っていたのですが・・・・

このまま放置していると、先日レストアしたセイコーシャシャッターのように絞りが固着することがあるかもしれません。
ペンタックスの旧いレンズは構造が簡単なので、ちょっと分解してみましょう。

ちなみにこのレンズの正式名称は Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6×7 1:4/135 です。

smc macro takumar 135mm f4-01

マクロレンズらしく前玉は奥まったところにあります。ただし一般のマクロレンズのようには寄れず、最短撮影距離は0.75mとなっています。明るい105mmもありますが、おとにゃんは65mm程度の望遠気味の標準レンズとして使っています。

smc macro takumar 135mm f4-02

銘版はゴムでまわして外します。

smc macro takumar 135mm f4-03

奥のほうに前玉が見えます。カニ目で前群が外れます。

smc macro takumar 135mm f4-04

レンズの後です。マウントは外れないので、ネジ3本を緩めて内側のカバーを外します。
後群を外すと・・・

smc macro takumar 135mm f4-05

レンズがすべて外れて、すっかり素通しになったレンズw
絞りはユニットになっていて、ネジ3本で固定してあります。ネジを外すとユニットが外れます。

smc macro takumar 135mm f4-06

絞りユニットは油だらけでした。こりゃ粘るよね・・・
絞込みピンと連動する部品を外します。

smc macro takumar 135mm f4-07

この写真の裏側(前方)にカニ目が刻んであるのでそれを外すと絞り羽根やリンクが露出するのでしょうが、どうしても外れないので丸ごとベンジンに漬け込み、絞りを動かして洗ったところ絞りの開閉がスムーズになりました。
後は組みなおしてレストア終了です。

お気に入りのレンズだったので分解を躊躇していたのですが、すっかり気持ちよく使えるようになりました。
まあ、写りは変わらないのですがね・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Pentax67

Posted on 2011/09/03 Sat. 20:04 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村