銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

会議中 

rollei fomapan 101230-08

お年玉対策会議でしょうか?


fomapanはなんかチープな写り(?)ですね。
現像時の汚れとも思えない、ネガ上の黒い汚れもみられます。
フィルムはえらい巻き癖がついてるし・・・

まあ、いいや(笑

Rolleicord III Schneider Xenar 1:3.5/75mm Fomapan 200



皆様、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

なお長いこと放置していたGRDのブログですが、年明けから当ブログに統合しようと思います。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2010/12/31 Fri. 01:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 16

昭和です 

kiev centuria200 000018

年末の浅草。昭和の香りプンプンです。

kiev centuria200 000011

昭和です。

kiev centuria200 000017

唄と踊りで・・・う~ん、昭和ですねえ・・・

Kiev4 Jupiter-8M 50mm f2.0 DNP centuria 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Kiev4

Posted on 2010/12/28 Tue. 22:19 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 11

いただきました!ペンEESです!! 

相互リンクさせていただいている「1/125計画」のSKY ONEさまから頂いたジャンクカメラ詰め合わせシリーズ第2段!

いままでにオリンパスのコンパクトカメラは、EES2、EE2、Trip35、PenSといじってきました。
今回はペンEESを頂いただきました。
おとにゃんのコレクションの中ではペンEE系では一番設計の古いカメラです。

今まで積極的に手を出さなかったのは、セレンの劣化が進んでいる個体が多いという噂のためですが、
フィルム交換時に裏蓋が全部外れるなど初代ペンに通じるレトロな感じのするカメラです。

早速状態をチェックしましょう。

今回のプロブレムリストですが・・・
1.どんな暗い場所でもシャッターが切れてしまう。赤ベロが出ない
2.マニュアルで絞りを変更しても絞りが動かない
3.前玉がほこりでいっぱい



早速分解です。

露出計は動いているでしょうか?
軍艦部の構造は他のEE系と同じなので軍艦部はずしは省略です。
フィルムカウンターは逆ネジですから、念のため・・・

EES restore-04

あれっ?露出計の針はどこにあるのでしょう?
答えはネジ2つで留められた黄色いカバーの中です。後年のEE系は露出計がむき出しですね。

EES restore-01

EESはゾーンフォーカスのカメラなので、前玉の無限遠の位置に印をつけてから距離リングをイモネジを緩めてはずします。

EES restore-02

前群はヘリコイドをねじ込むと無限遠のとき0時のところだった場所がドライバーの位置まで来るので、記録します。その後、反対に回していくと前群が外れます。

EES restore-03

EES2では鏡胴がネジ3本でボディに止まっているのですが、EESでは違います。
カニ目リングで固定されているので、カニ目回しを使って押さえリングをはずします。

EES restore-05

絞りユニットをはずします。

EES restore-06

絞りをはずすには、後のレンズをカニ目を回してはずした後、ネジ3本をはずしてユニットに開いたスリットから引き抜きます。ネジにはスペーサーが挟まっていて絞り羽根が動くスペースを確保しているのでなくさぬように・・・

・・・と思っていたら、絞り羽根の変形こそありませんが、羽根が固着してピクリともしません。
絞りが閉じた状態では絞り羽根の端がスリットに引っかかって引き出すことが出来ないので、ベンジンでジャブジャブ洗って、変形しないようにこじったら2枚の絞り羽根がようやく分かれました。

EES restore-07

絞り羽根の固着は相当なものです。
絞り羽根はバネで絶えず締まる側に引っ張られているはずなのですが、一度開けると力を入れて閉じない限り開きっぱなしになります。
洗面器の水の中で石鹸を使ってジャブジャブ洗った後、乾かしてベンジンでかなり磨きました。30分ほどかかりましたがようやくスムーズに動くようになりました。

ところで分解した人は分かると思いますが、絞りをユニットに収める時に、スペーサーを挟むのがとても面倒です。
おとにゃんは糊でスペーサーをユニットに軽くつけてから組み上げるようにしています。

EES restore-08

ちなみに、露出計はそれなりに動いていました。

EES restore-09

ただし赤ベロの動きが若干渋く、暗いところで赤ベロの上昇が不十分でシャッターが切れてしまうことがあります。
これは赤ベロを制御しているアームの掃除、注油で改善しました。

EES restore-10

EES復活です。
「OLYMPUS」のみの銘版がレトロでよいです。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2010/12/25 Sat. 19:10 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

いただきました!パールIIです!! 

相互リンクさせていただいている「1/125計画」のSKY ONEさまからジャンクカメラ詰め合わせを頂きました。

早速、中身をチェックさせていただきましたが、ジャバラカメラが2台入ってました!

ウチ一台は620フォーマットなのでとりあえず置いておくとして・・・
もう一台はずいぶん小さなカメラです。
その名は・・・

pearl-6.jpg

Konica Pearl IIです♪
645のセミ判のカメラですね。

pearl-7.jpg

何でしょうこのメーターみたいなの。まさか露出計?
Feetって書いてあるから距離計か・・・
ヘリコイド周りに距離指標がないと思ったら、こういうことでしたか・・・

ググってみると、距離計連動カメラのようですね。目測だと思ってたのでびっくりです。
がっ!二重像が動かない・・・

おそらく連携が外れていると考えるのが普通でしょう。
ただ、フォールディングカメラは初めてなので、レンズ周りと本体の連携がどうなっているのかはよく分からないのです。

いろいろ動かしてみることにしました。

で、わかったのは・・・

pearl-2.jpg

ピント合わせは当時のカメラの基本、レンズ全群が前後に動くようです。
で、ヘリコイドの繰り出しはこの金具が伝えますが、おもしろいことにシャッターユニットに固定されているわけではなくレンズが繰り出されるときだけその動きを伝えます。

pearl-1.jpg

本体の距離計に伝えるのは、蓋の裏にあるこの連係金具のようですが、ヘリコイドを動かしてもまったく動きません。

pearl-3.jpg

ボディ側への接続はここ。
ボディ側のレバーは距離計につながっているようです。バネでボディ側(無限遠側)にひっぱられています。
ヘリコイドが無限方向に戻るときは、ボディ側の金具が連係金具をボディ側に引き戻します。

但し実際は、わずかに距離が足りず連携が外れていて、ヘリコイドの動きが距離計に反映しません。

pearl-5.jpg

連係金具をはずしてみました。

ヘニョヘニョです(笑
ねじれていたので距離が微妙に足りず、さらにスムーズに動かなかったようです。
ラジオペンチで適当に整形したら距離計とヘリコイドが連係し、スムーズに動くようになりました。

pearl-4.jpg

シャッター側の連係はここですね。

pearl-8.jpg

シャッターは1/500まで。スローも快調です。
今回は正常なのでシャッターには手を出してませんが、不調でもおそらくなんとかなるシャッターかと・・・

pearl-9.jpg

但し問題がひとつ。
後玉ユニットに曇りというかとれない汚れがあります。
撮影に影響があるかは不明です。早めに試写が必要かと・・・

それにしても楽しかったです。
SKY ONEさん、ありがとう!
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 PearlII

Posted on 2010/12/23 Thu. 21:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

おみくじは、結ばない 

kiev centuria200 000006

頭を抱えてはいけません。

kiev centuria200 000008

結んではいけません。

Kiev4 Jupiter-8M 50mm f2.0 DNP centuria 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Kiev4

Posted on 2010/12/22 Wed. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 14

禁止です 

せっかくなので、キエフでカラーを撮ってみました。

FH010002.jpg

入店禁止です。

FH010003.jpg

就寝禁止です。

Kiev4 Jupiter-8M 50mm f2.0 フジフイルム業務用100

あ、いいレンズだな・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Kiev4

Posted on 2010/12/20 Mon. 23:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 12

診察 

はい、お顔見せてくださいね・・・

Ricohflex7 2010.11 12

RicohFlexVII Ricoh Anastigmat 1:3.5/8cm Fujifilm RealaAce 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 RicohFlexs

Posted on 2010/12/16 Thu. 21:49 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

夕暮或いはピント調整 

先日頂いて整備したRicohFlex Holidayと同時期に勢いあまって手に入れてしまったRicohFlex Model VIIですが、
楽しくピント合わせをして遊んでいたら、前群レンズがポロッと外れてしまいました。

なのでピント合わせをしなおして、テスト撮影に行ってきました。
最近BWが続いたので、カラーです。

夕暮れ時でアンダー気味なのはご愛嬌・・・

Ricohflex7 2010.11 06

水鳥が来ていたが遠くてよく分からん(笑

Ricohflex7 2010.11 07

被写体がゴミはいただけないが、水の質感はいいと思う。

Ricohflex7 2010.11 10

鄙びた建造物なのに、落書きが・・・

いいなあ、リコーフレックス・・・


ピントは大丈夫そう。
最速1/100ゆえ、明るいうちはかなり絞り込んで写さざるを得ないのだが、夕暮れ時なので絞りはそれなりに開けて撮っていた筈。

RicohFlexVII Ricoh Anastigmat 1:3.5/8cm Fujifilm RealaAce 100

R0010970.jpg

ケースのストラップは切れていたので、100円ショップのプラ版を加工してストラップが掛かるようにした。
2枚重ねてあるので剛性もそれなりにあるみたい。
キャップも100円ショップで径36mmの椅子の足のキャップを加工して装着。黒く塗ると見た目もまあまあ・・・

ちなみにHolidayのほうは、反射鏡が劣化してピントの山が捉えにくくて試写してません・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 RicohFlexs

Posted on 2010/12/13 Mon. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 15

視点 

ちょっと変えてみる。

C35 TriX 2010 10016

Konica C35 Flashmatic HEXANON 38mm F2.8 kodak Tri-X 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm KonicaC35

Posted on 2010/12/12 Sun. 00:04 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

石段 

Kiev 50mm Tmax 201011005

石のこの質感は好きだな・・・

Kiev4 Jupiter-8M 50mm f2.0 Kodak T-max100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Kiev4

Posted on 2010/12/07 Tue. 23:21 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

落書き 

Kiev 50mm Tmax 201011022

はい、お幸せに(笑

Kiev4 Jupiter-8M 50mm f2.0 Kodak T-max100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Kiev4

Posted on 2010/12/03 Fri. 22:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

秋から冬へ 

Kiev 50mm Tmax 201011001

季節は冬へと向かいます。

Kiev 50mm Tmax 201011002

誰も採る人がいない柿の木。

Kiev 50mm Tmax 201011015

オクラが目立つアングルを考えたほうが良かった・・・

Kiev4 Jupiter-8M 50mm f2.0 Kodak T-max100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Kiev4

Posted on 2010/12/01 Wed. 10:44 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村