銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

街の裏道 

フジ業務用 2010.8 35DC FH010024

カップルが切れてしまった・・・

フジ業務用 2010.8 35DC FH010025

空が遠い。
35DC、なんか物悲しい感じです。

Olympus 35DC F.Zuiko 40mm f1.7 Fuji業務用100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Olympus35DC

Posted on 2010/09/26 Sun. 19:20 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

夕暮れの道 

2010.9 Pentax67 135mm f4 T-Max400 5

2010.9 Pentax67 135mm f4 T-Max400 9

2010.9 Pentax67 135mm f4 T-Max400 10

普段よく通っている道でも、モノクロでは別の世界のよう・・・

Pentax 67 SMC macro-takumar 135mm f4 Kodak T-Max400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Pentax67

Posted on 2010/09/23 Thu. 00:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

ちょっとしたお散歩 公園にて 

ブローニーの現像がしたかったので、バケペンにT-Maxを詰めて子供を連れて散歩に行ってきました。

2010.9 Pentax67 135mm f4 T-Max400 2

いつの間にか立ち漕ぎができるように・・・

2010.9 Pentax67 135mm f4 T-Max400 4

大人になってから滑り台に上るのははじめてかも・・・

2010.9 Pentax67 135mm f4 T-Max400 7

ブローニーの自家現像初めてでしたが、まあ問題なさそうです。
前浴の廃液が真っ赤になったときにはもうだめかと思いましたが(笑

Pentax 67 SMC macro-takumar 135mm f4 Kodak T-Max400

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Pentax67

Posted on 2010/09/19 Sun. 14:32 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

harvest 

000053.jpg

今年は虫が掴めるようになりました・・・

Olympus Pen EE3 D.Zuiko 28mm F3.5 フジ業務用フィルム100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2010/09/17 Fri. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 12

ゾンビ寸前リコーフレックスホリディを綺麗にしてあげよう 

先日、シャッター不良で修行に出していたRolleiCordが戻ってきたのですが、一緒に大分くたびれたRicohFlexを連れてきました。
まあ平たく言えばリンクさせていただいているすきもの屋管理人Ferdiさんから頂いたものです。

RF12GR.jpg

シャッター不動で相当くたびれたのを送ったとの事。
期待して待っていましたが予想通り腐乱死体寸前のRicohFlex Holidayです(笑
写真ではきれいに見えるのですが・・・ 相当なものでした。

早速分解です。

RF01.jpg

ここまでまったく悩まず5分で分解。ものすごい整備性ですな。
隅にさびが浮いてますね。

RF03-1.jpg

シャッターチャージとレリーズはひとつのリングで行なっています。
最初はこうなっていたのですが、確認してみると赤矢印がシャッターチャージ、黄矢印がシャッターレリーズで、シャッター自体は正常に動作しているようです。

RF02.jpg

リングの位置が間違っていました。
これがリングの正常位置です。シャッターはまったく正常でした。
前オーナーの誰かが一度分解して適当に組み上げたようです。

RF04.jpg

シャッター問題はあっという間に解決したのですが、レンズが本体と同じように汚れていました。
前玉も結構なものですが・・・

RF05.jpg

中玉です。カビやら、ゴミやら、グリスやら・・・(笑

RF06.jpg

3群3枚のレンズなので、これで全部。
エアダスターで大きなゴミを吹き飛ばした後、アルコールやらオキシドールやらでしっかり掃除しました。

テイクレンズのほうはかなりきれいになりました。おそらく写りには影響は無いのでは・・・

ビューレンズも簡単に3枚に分かれます。
ビューレンズは前玉にかなり拭き傷やコーティングの荒れがあったのですが、撮影には関係ないのでOKです。テイクレンズでなかったのはラッキーでした。ジャンクの神(略して邪神)のご加護があったんでしょうか?

RF07.jpg

ヘリコイドが固着しかかっていてピントあわせで手が傷だらけになってしまったので、劣化したグリスをベンジンで落としておきました。時間があるときにグリスを塗ってあげましょうか。

RF08GR.jpg

なんとホットシューが付いてます。現在仮組み中で半田付けしていないからシンクロしませんけど。
ピントは夜だったので室内で適当に合わせておきました。一度昼間に確認しておかないと・・・

RF13GR.jpg

シャッタースピード目盛と絞り目盛は同じ側についてます。リコーフレックスでもVIIまではシャッタースピード目盛りは逆側についてます。

RF09GR.jpg

ピント合わせのルーペは引き上げるときに指を引っ掛けるくぼみと不使用時ブラブラしないようにファインダーに引っかかる爪が追加されています。

RF10GR.jpg

フィルム巻き上げノブはコストダウンでしょうか、プラスチックになっています。おまけで感度覚えダイヤルがついてます。当時の価格は4900円だったそうですが、今の値段に直すと9万円だそうで決して安いものではなかったようです。

なんでそんなに詳しくなったのかというと・・・

















あまりの汚さに絶望して、きれいなリコーフレックスⅦも手に入れてしまったからです(笑
細かいところはともかく、スペックはほとんど同じじゃないのか・・・

RF11GR.jpg

最後の写真はGR digital IIIにて。どんどんリコーが増えてます・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 RicohFlexs

Posted on 2010/09/15 Wed. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

昭和な日 

フジ業務用 2010.8 35DC FH010019

時間は止まっているけれど、植物は止まらない。

フジ業務用 2010.8 35DC FH010023

作為的なのです。

Olympus 35DC F.Zuiko 40mm f1.7 Fuji業務用100

なんか皆さんに人気のないDCですが、露出を考えなくても良いのは楽ですな。

ちなみに「昭和の日」は4月29日です。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Olympus35DC

Posted on 2010/09/13 Mon. 14:40 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

廃墟を撮る 

先日セルフタイマーの造形にふらっと買ってしまったオリンパス35DCでしたが、一通り撮ってみました。

フジ業務用 2010.8 35DC FH010007

自転車

フジ業務用 2010.8 35DC FH010008

消火栓?

フジ業務用 2010.8 35DC FH010009

まあ中途半端な廃墟です。

フジ業務用 2010.8 35DC FH010010

金魚が危機だったようだが、この文面ではよく分かりません。

Olympus 35DC F.Zuiko 40mm f1.7 Fuji業務用100

R0010576.jpg

大きさの割りにずっしりとしたカメラです。
DCはデラックスコンパクトのことで開放1.7を誇っています。
でも、ほとんど撮り手の意思が反映されないフルオートのカメラなのにf1.7はもったいないなあ・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Olympus35DC

Posted on 2010/09/11 Sat. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

港町はイカで満ちていた 

夏休みに足を伸ばして佐賀県呼子に行ってきました。
知る人ぞ知るイカの街ですな。

Kodak 400 2010.8 F2 35mm f1.4 FH020010

とにかくイカに関係のあるものが多くて・・・

Kodak 400 2010.8 F2 35mm f1.4 FH020012

天にたなびくイカ・・・

Kodak 400 2010.8 F2 35mm f1.4 FH020013

港町の路地。この後イカ料理を堪能したのはもちろんです。
でもそんな写真が無いのもお約束(笑

Kodak 400 2010.8 F2 35mm f1.4 FH020014

それでもイカは回る・・・

Nikon F2 PhotomicA Nikkor Ai-s 35mm f1.4 Kodak SuperGold 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2010/09/09 Thu. 18:10 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 9

ガンバレいすみ鉄道! 

前回に引き続き、定点観測の国吉駅です。
それにしてもシャープに写りますね。60年近く前のレンズとは思えません。

Taxona Fuji業務100-25

なんか、観光客のようです。

Taxona Fuji業務100-18

今日も本当の電車は来ませんでした・・・

Taxona Fuji業務100-29

本当にガンバレいすみ鉄道! 

Zeiss Ikon Taxona Tesser 37.5mm f3.5 Fuji業務用100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: スクエア ZeissIkonTaxona

Posted on 2010/09/08 Wed. 15:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 12

暑いけれども秋の風 

夏とは思えない暑さが続いていますが、秋の気配が徐々に近づいてきています。

定点観測の国吉駅にTaxonaをつれて行ってきました。
Taxonaのカラーの写りはどうなのでしょうか?

Taxona Fuji業務100-20

全体的に露出がオーバー気味なのはシャッタースピードが遅めなためでしょうか。

Taxona Fuji業務100-32

自転車は使われていないようです。

Taxona Fuji業務100-31

天気以外にもここいらには秋が来ているようです。

Taxona Fuji業務100-30

Zeiss Ikon Taxona Tesser 37.5mm f3.5 Fuji業務用100

とうとうおとにゃん家にわれらがローライコードが帰ってまいりました!
リコーフレックスも・・・(笑

スクエアフォーマットの練習をしなきゃね・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: スクエア ZeissIkonTaxona

Posted on 2010/09/06 Mon. 16:20 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

夏の思い出 いまさら夏のオフ報告 能古編 

天気が良かった福岡中心地をはなれ、能古島行きフェリー乗り場へバスで移動する途中から、うって変わっての土砂降りになりました。

フジ業務用 2010.8 EE3 000033

外には鉛色の雲 土砂降り・・・

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000039

こんな天気で能古島に行ってもなあ、と思っていたら、ferdiさんのペトリが身を挺しての奇跡の演出!・・・
→ とりぺんx 『死せるペトリ、生けるヤシカを疾らす』

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000036

遠くには日の光が見えます

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000045

で、フェリーも着たところで能古島上陸です!

フェリーを激写しているのは・・・

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000048

かもめ食堂です。

Olympus Pen EE3 D.Zuiko 28mm F3.5 フジ業務用フィルム100


ここで後先考えずゆっくりした怒涛のタクソナ連射が始まったのです(笑
順序が逆になってしまったのですが、続きはこちらで・・・

スクエア能古島 Taxona試し撮り
スクエア能古島 Taxona撮り流す
スクエア能古島 Taxona船上にて
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2010/09/04 Sat. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

夏の思い出 いまさら夏のオフ報告 天神編 

さて、すでにリンクしているとりぺんxさんで報告済みのように、8月の上旬のFerdiさんと福岡・能古島オフを開催してきました。

何故報告が今になったかは、ヒ・ミ・ツ(笑  

まあ撮影済みカラーフィルムがある程度たまったからなんですけどね・・・

天神の地下街で待ち合わせ後、向かった先は・・・

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000022

アクロス福岡です。仕事で入ったことがありましたが、プライベートでは初めて。

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000023

展望台付近です。とにかく暑い。しかもちょっと上るだけだと思っていたら、どこまでも続く外階段・・・展望台は12階相当だそうな(笑 足ががくがくになりました・・・

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000025

上り登りでは見逃していましたが、ここは山だったようです。午前中に山をひとつ制覇してしまいました。

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000030

登山のあとは、福岡中古カメラ巡業へ出発です。

フジ業務用 2010.8 Olympus Pen 000031

最終目的地ゴゴーカメラ・・・タクソナはここのご出身です

Olympus Pen EE3 D.Zuiko 28mm F3.5 フジ業務用フィルム100

さてつぎは能古島編です。

つづく・・・

2010.9.3追記
撮ったカメラは初代ペンではなくEE3でした。すっかり勘違いしてました。上記は訂正済です
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2010/09/03 Fri. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

夏休み終了! 

終わっちゃいましたな・・・

Kodak 400 2010.8 F2 35mm f1.4FH020024

Nikon F2 PhotomicA Nikkor Ai-s 35mm f1.4 Kodak SuperGold 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2010/09/01 Wed. 23:53 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 7

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村