銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

6万あったら・・・ 

例えば6万あったらどうします?

頭の中でシミュレーションしていたら本当に欲しくなっちまいました・・・

で、ヨドバシカメラで散々いじってきました。
いまさらですが、雑感を少々

本命

dp-2.jpg

万事とろいしWBもやっぱり変ですが写りは最高ですな。空気も写ります。画角も最高。一昔前のカメラと思えば気になりませんが、それにしてもとろい。動いているものは写りません・・・中版と思えばいいか・・・
シグマは開き直っているらしくパンフレットでも中版に例えてました。

対抗

grd3.jpg

とにかく軽快。撮像素子が小さいのは、スナップカメラと思えばあきらめもつきます。
おとにゃんの撮影スタイルから考えると一番あってるようにも思えますが、DP-2を見ちゃうとねえ・・・
パンフレットの作りこみは一番立派でした。

対抗その2

gxr.jpg

50mm f2.5 macroのデモ機がおいてありました(^^)いいねえ。MFは短焦点マクロレンズのような使い勝手。
でもとろいんです(笑 AFも迷ってばかりでした。写りは良く分かりませんが、きっと普通の一眼レフのようなんでしょうね・・・パンフには作例が少なく良く分かりません。
マニアックすぎてあんまり売れないんだろうなあ。

大穴(笑

real3d.jpg

なんか、もう・・・でも実は結構欲しい・・・

すっかりDP-2にほれ込んでしまっているのですが、逆転はあるのでしょうか(笑

で、帰りの定点観測店で余計なものを買ってしまいました。
35mmがすっかり気に入ってしまったようです。

IMG_1793.jpg

「へりこいど」が少しゆるいので、ジャンク扱いで2500円也
気が向いたら自家Ai改造でもしてみよう・・・

こんなの買わないで貯金すれば、もっといいものが買えるのになあ。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: カメラ

Posted on 2009/11/29 Sun. 22:59 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

冬を感じる 

冬ですね…

焼き芋を買ってみました。

FH-9

FujicaHalf Fujinon 28mm F2.8 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ FujicaHalf

Posted on 2009/11/26 Thu. 23:09 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

わが子 

こんなです・・・

F20910029.jpg

Nikon F2 PhotomicA, Ai Nikkor 35mm f1.4S, Kodak Professional BW400CN
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2009/11/21 Sat. 23:24 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

夜はやっぱり 

エレクトロ・・・

electro022.jpg

Yashica Electro35GS Color-Yashinon DX45mm F1.7 DNP Centuria 200

手持ちですが・・・( ̄ー ̄)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm YashicaElectro35s

Posted on 2009/11/18 Wed. 22:23 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 5

俄かには信じがたい 

electro020_20091115185454.jpg

Yashica Electro35GS Color-Yashinon DX45mm F1.7 DNP Centuria 200

本当に営業中?
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm YashicaElectro35s

Posted on 2009/11/15 Sun. 18:56 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

あおり 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Gakkenflex

Posted on 2009/11/13 Fri. 00:00 [edit]  /  trackback: --  / comment: --

緊急連動企画その2!がんばるGakkenflex! 

ちょっとレビューをして見ましょう。

G_1730.jpg

最初は名前がないのかと思ったが、Gakkenflexと言う名前が付いていた。
シャッタースピードは1/100かそれ以下だと思っていたが、1/150の単速、絞りは11のみということだ。

G_1732.jpg

ファインダーはこんな感じで見える。明るく見えるがピントの山は良く分からない。

G_1733.jpg

こんな裏蓋だが、意外と光線漏れはないのだ。

Gakkenflex004

と思っていたら、光線漏れか?

Gakkenflex020

残念ながらカマキリの頭より少し後ろでピントが合ってしまった。でも結構寄れる。
もう少しピントの山がつかめると楽しいのに・・・

Gakkenflex Kodak Ultramax400

G_1729.jpg

なつかしい、学研のマークですな。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Gakkenflex

Posted on 2009/11/10 Tue. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 5

緊急連動企画!Gakkenflexは実用足りうるのか!? 

大人の科学のふろくに35mm二眼レフカメラが付くという情報hは、相互リンクさせていただいているすきもの屋ブログからいただいておりました。
当日は厳戒態勢で帰宅途中に本屋に直行して手に入れ、その日のうちに組み立て完了。
気持ちよく組み立てていたら、写真を撮るのを忘れていました。

Gakkenflexの詳細についてはすきもの屋ブログを参照していただくとして・・・→クリック

ASCII: 今どき銀塩!大人の科学「二眼レフ」は誰が買う?

という記事がありまして・・・
カメラ自体よりもそっちの記事に関してのほうが盛り上がっていたりしたのですが、このカメラの名誉回復のために、すきもの屋さんの記事の連動企画第一弾!

ようやく、休みを利用して動物園に試写に行ってきました。

Gakkenflex016

大人の科学本誌の撮影例をみていたので予想はしていましたよ。
でも、こいつはすごすぎる。

Gakkenflex015

近距離は意外と普通、というより周囲の流れが目立たなくなるだけだが・・・

カメラ自体は良くも悪くもトイカメラなので、好きな人は好きだけど・・・と言った感じです。
フィルム巻上げは完全に撮影者の責任です。巻上げ後に誤って触るとフィルムがずれて駒カブリしたり弛んだりします。
カウンターも非常に簡易的で、巻き上げたかも分からないし撮影枚数すら分かりません。シャッターはエバーレディーシャッターなのでいくらでも切れます。
ファインダーもただのすりガラスなので、ピントの山をつかむのにも一苦労です。

なので、撮影にはかなり強い気持ちが必要です。生半可な覚悟では写真は撮れません。
ただしちょっと失敗しても・・・

Gakkenflex009

なんか、面白い絵が撮れます(笑

Gakkenflex Kodak Ultramax400

結論 : 実用にはなりません(笑
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Gakkenflex

Posted on 2009/11/09 Mon. 00:21 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

白と黒 

F20910032.jpg

Nikon F2 PhotomicA, Ai Nikkor 35mm f1.4S, Kodak Professional BW400CN

とにかく白と黒のみ・・・

自家現像のネタにVitoBにアクロスを詰めたのだが、なかなか撮り終わらないのだ。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2009/11/08 Sun. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

水没 

F20910-2011.jpg

Nikon F2 PhotomicA, Ai Nikkor 35mm f1.4S, Fujifilm Super 400

沈み行く艀、夕暮れ やばげな雰囲気
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2009/11/07 Sat. 21:44 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

バルブが動かん 

われらがローライコードIIIですが、1ヶ月くらい祀って(放って)おいたらスローが粘ってしまいました。
1秒が閉じたり閉じなかったり・・・(涙
スローなんて使わないので手を出さないでおこうと思ってもみたのですが、やっぱり完全な状態で使用したいのでシャッターを開けることにしました。

ネットで調べたところ、シャッターに到達するのはとても簡単そうでしたが、そもそもレンズ周りに3本出ているレバーをどうするのか分からず挫折。kanさんにお聞きしました。

結論としてはシャッタースピードと絞りのレバーはカバー側についているので放置。シャッターチャージレバーだけは当然シャッターユニット側についているのでツマミをはずさなければなりません。

こんな感じに3枚におろせます(若干知恵の輪的)

IMG_1672.jpg

で、スローガバナーが粘っているのは分かっていたし、このカメラにはセルフがないのでどれがスローガバナーなのかはすぐに分かったので、さっさとはずしてベンジンで洗浄して、注油しました。

あっ、写真ですか?あまりに必死だったので撮るの忘れました・・・

compur rapid-2

上の写真は最終的にスローガバナーを戻して、シャッターを閉じるところです。

実は、こうなるまでに数日かかりました。

というのもスローガバナーの位置が少しでもずれる(結構自由度が高いのだ)とシャッターがチャージされたまま切れなくなったり、1/50がなぜか開きっぱなしになったりと、まったく使い物にならなくなるのです。やはり素人のシャッターいじりは恐ろしい・・・

で、各速度でシャッターが切れるようになりました。スローも快調です。
しかしバルブが1/50で切れてしまうのです。
kanさんにも相談しヒントをいただき、観察すること30分・・・

バルブが効いていると赤矢印の金具がシャッターリングの戻りを抑えるので、シャッターが開きっぱなし(バルブ)になります(下の写真)

compur rapid-6-1

おとにゃんのローライコードはこの金具がぶらぶらしていて、何も入っていない穴が開いていたので、本来はどうもここにバネが入っていて金具をレンズ側に絶えず押しているのが正常な状態のようです。
おとにゃん号は赤矢印のようになっているのでバルブ状態でもシャッターリングが戻ってしまいバルブになりません(下の写真)

compur rapid-7-1

シャッターリングをはずしたときにバネが一緒に外れて、紛失してしまったようです(涙
バルブがなくても、ほかのシャッターは完調なのですが・・・

う~ん、いじり壊してしまった・・・

紛失したバネはさほどテンションも強度もいらないので、簡単に調達できそうなのですけどね。

compur rapid-8

バネを調達するまでは、この状態での試運転です。格好悪~い(笑
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2009/11/04 Wed. 00:11 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

Kodakの 

IMG_1682.jpg

表題の通りです・・・
ステレオカメラが思いのほかおもしろかったので増えちゃいました(笑

お約束ですが、比較してみました。

IMG_1687.jpg

軍艦部です。StereoRealistはまるで航空母艦のようですね。
KodakStereoのほうがカメラっぽいつくりです。前者が総金属製なのに対し後者は外装の多くがプラスチックになっています。重量はかなり軽くなっています(前者が重すぎるということもありますが・・・)。しかし思ったほどにはチープではありません。

IMG_1703.jpg

StereoRealistが古くさくで若干反則気味な操作系だったのに対し、KodakStereoは比較的カメラらしいつくりになっています。セルフコッキングだし・・・シャッターは最高速ではRealistに優りますが、スローがありません。

IMG_1697.jpg

Kodakのフォーカシングは前玉回転式です。だからフィルム面を動かしてフォーカシングするRealistのように、途中で巻上げが重くなったりしません。おそらくコマ間のばらつきもないでしょう。
距離計はついていません。ピント目測ですが、もともと絞って使うものなので被写界深度の深さを利用できます。

使い勝手ではKodakに分があるようですが、操作する楽しみとしてはRealistのほうが上ですな・・・

IMG_1706.jpg

大人の科学のふろくカメラに関して悲しい記事があったので、応援もかねて記念撮影だ!
ちなみにふろくの二眼はガッケンフレックスというようだ。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm KodakStereo

Posted on 2009/11/02 Mon. 23:32 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

夕暮 

F20910-2003.jpg

Nikon F2 PhotomicA, Ai Nikkor 35mm f1.4S, Fujifilm Super 400

珍しく人物が写っているのですが・・・
誰?
撮った記憶がない構図
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Nikon F System

Posted on 2009/11/01 Sun. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村