銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

残夏 

pen-1006-1.jpg

楽しかった夏休みも、もうすぐおしまい

Olympus Pen(初代) D.Zuiko 28mm F3.5 フジ業務用フィルム 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2009/08/28 Fri. 00:04 [edit]  /  trackback: 1  /  comment: 2

二眼 

すきもの屋ブログのferdiさんにお願いしていたVoigtlender Brillantの修理が終了したのは既報のとおりです。
さらにはRolleicordが思いの外良かったので、二眼レフ熱に火がついてしまいました・・・

tlr.jpg

左からAnscoflexII、RolleicordIII、Airesflex IV、Voigtlender Brillant・・・これからに備えてフィルムはKodak Ektarを奢ってみました。




いつのまにこんなに増えたんだろう。おそらく各機種ともフィルムは一度しか通していない・・・

4台の中でAnscoflexはピント目測でシャッター単速(1/100)、絞り1種類(f=8)、赤窓式で二眼レフというよりもトイカメラだし、Brillantのレビューはまた今度ということで・・・・

日本代表(笑)AiresflexIVを天下の(笑)RolleicordIIIと比較してみましょう。
ちなみにAiresflexIVは、Nikkor付きやZuiko付きの人気のあるモデルの影に隠れたまったく不人気なカメラです。

aires rollei plates

銘版も意外にそっくりですね。

aires rollei take lenses

シャッターユニットが違うので当たり前ですが、テイクレンズ周りは大分違いますね。
おとにゃん的にはスプリングカメラの頭をそのままつけたようなAiresflexが好きかも・・・
カメラ自体の基本スペックはまったく同じです。
シャッタースピード B~1/500
絞り 3.5~22
レンズ Rolleicord: Schneider Xenar 1:3.5 75mm
     Airesflex: Aires Coral 1:3.5 7.5cm
シャッター Rolleicord: コンパーラピッド
       Airesflex: セイコーシャラピッド

focus rings

Airesflexは日本製ですがなぜかfeet表示です。
最短距離は違いました。Rolleiのほうが1/3フィートだけ余計に寄れます。

aires rollei sports finder

スポーツファインダーも、微妙に意匠が違いますがほとんど同じです。特にルーペはそっくりです。

aires rollei left side

左側もほとんど同じです。RolleicordもVaになるとピントノブが左側に移るのですが・・・

IMG_1517.jpg

Airesflex IVはRolleicordIIIと製造年がほぼ同じですが、決定的な違いはAiresflexのフィルム送りが、旧態依然とした赤窓式(実際は緑窓)ということです。
おとにゃんはAiresflexIVを先に手に入れたので、Rolleicordのセミオートマットのほうがびっくりです(笑
Rolleicordは日本の二眼レフブームの教科書的存在だったことが良く分かります。




rollei-107.jpg


しゃがんで撮ったのだが、ウエストレベルなので目線はいつもより低い。
構図的には縦長のフォーマットのほうがよかったかも。

Rolleicord III Schneider Xenar 1:3.5/75mm Fujicolor Super G 100

トリオターが欲しくなってヤフオクで張っていたがジャンクでも1万円を超えてしまう・・・
ローライはこれ以上増殖しなさそう・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: カメラ

Posted on 2009/08/27 Thu. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

帰宅 

pen-1019-1.jpg

お世話になりました

Olympus Pen(初代) D.Zuiko 28mm F3.5 フジ業務用フィルム 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2009/08/26 Wed. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

待合 

rollei-050_20090822213520.jpg

逆光には弱いようです。

Rolleicord III Schneider Xenar 1:3.5/75mm Fujicolor Super G 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2009/08/24 Mon. 20:50 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

廃屋 

rollei-02.jpg

Xenarをあまりよく言わない人が多いですが、シャープだけどボケはすっきりしていて、結構いいですな。まあXenotarやPlanarを知らないからかもしれませんが・・・
費用対効果から考えても、十分満足です。まあ別にどうでもいいですが・・・(笑

Rolleicord III Schneider Xenar 1:3.5/75mm Fujicolor Super G 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2009/08/23 Sun. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

動力 

om-2-2001.jpg

ザクの動力パイプを思い出すのです

伊万里駅にて

Olympus OM-2N ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 Fujifilm RealaAce 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2009/08/22 Sat. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

類似 

先日カメラ変態仲間の方とオフ会をしたことは既報ですが・・・

om-2-1025_20090817205933.jpg

おとにゃんがこんな写真を撮ったのですが・・・



カメラ変態仲間の方(くどい・・・)も感じるところが一緒のようで・・・

Olympus OM-2N ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 DNP centuria 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2009/08/20 Thu. 00:03 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

妖艶 



なんとなくそんな感じがしたのです・・・

Olympus OM-2N ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 Fujifilm RealaAce 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2009/08/18 Tue. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

test 

twitterへのRSS feedのtestです。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: カメラ

Posted on 2009/08/17 Mon. 22:35 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

道端 

om-2-2006.jpg

百合の花は好きです

Olympus OM-2N ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 Fujifilm RealaAce 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2009/08/17 Mon. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

寂寥 

om-2-1005.jpg

冷夏で海水浴場はさっぱりのようです

Olympus OM-2N ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 DNP centuria 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2009/08/15 Sat. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

たまにはおしゃれにカフェ写真 

om-2-1024.jpg

なんかおしゃれなカメラ雑誌の写真のようだ・・・

Olympus OM-2N ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 Fujifilm RealaAce 100

唐津にて
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2009/08/13 Thu. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

貧乏人が高級カメラを手に入れた?後編 

先日の続きです。おとにゃんはちょっとローライに酔っているようです・・・
ローライコードは別に珍しいカメラでもなく、調べたところネット上にも情報がたくさんあります。
別にわざわざ紹介することもないのですが、なにせ酔っているのでよくわかりません(笑
酔った勢いで各部を見てみましょう。

rollei-18.jpg

シャッタースピード設定ノブと、ピントあわせノブです。シャッターは古い系列なので1/1、2、5、10、25、50、100、250、500です。露出は結構ヤマカンなのでおとにゃんはあまり気にしてません。
スローガバナーも元気です。1/500だけはシャッターのメカニズムが別らしく、設定のときノブが重くなります。お年寄りカメラなので負担のかかりそうな1/500はおまけと思っておいたほうがよさそうです。
ピントはfeetであわせます。大体1feet=30cmかしら。目測カメラを使うことが多いのでfeetでも別に気になりません。

rollei-17.jpg

絞りはf=3.5から22までですが、なぜか16が飛んでます。絞り羽はきれいな円形になります。

rollei-21.jpg

奥の銀の棒がフィルムカウンターに繋がっているようです。
フィルムはセミオートマット式です。
スタートマーク式ともいいフィルム裏紙のスタートマークをフィルム室内の赤いマークにあわせてから裏蓋を閉じ巻き上げノブをカウンターの1まで巻き上げて撮影する方式です。フレックスは完全なオートマットですが、おとにゃんがもっているアイレスフレックスもアンスコフレックスも赤窓式なので全然OKです。ダミーフィルムを通してカウンターが正確に稼動しているのを見たときは、原始人が炎を見たときのような驚きでした・・・

ちなみに露光が終わったら巻き上げノブの真ん中のボタンを押してノブをフリーにしないと次のフィルムを巻き上げられません。

それでは試写に出かけましょう、とおもったら大雨でそれどころではありませんでした・・・

rollei-16.jpgとりあえず清掃・動作確認済み

レンズカバーがないので、どうやってカバーを作ろうかと、頭の中はそればっかりです。
フィルターがバヨネット式で、ケンコーからフィルターが手に入ればレンズキャップも汎用のものが使えそうなので、その線で行こうと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2009/08/12 Wed. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

貧乏人が高級カメラを手に入れた?前編 

おとにゃんのブログのプロフィールに「撮影だけでなく、時々レストアもしてます」って書いてあるんですね。
最後にレストアしたのはいつのことだったのでしょうか?

こんなことではいけない。写真を撮るだけがおとにゃんのしたい事ではない!なんてちょっと思ってました(そんな大層なもんではありませんが・・・)

夏休みも妻の実家に家族サービスに行ってしまったので、もちろんカメラ関係はお預けです・・・と思っていたのですが、ひょんなことからリンクさせていただいているカメラ変態仲間の方(失礼)とご一緒して撮影オフなどさせていただきました。

結論から言うとなぜかカメラが増えて帰ってきたんですが・・・

rollei-8.jpg
後ろに見えるカメラは今度のネタにでも・・・

ローライですよ!フランケとハイデッケのところのローライですよ!!
基本的にライカとかコンタックス、カールツアイス、ハッセルなどという舶来の高級カメラとは縁がない、というかそんなもの1台買う金があれば変なカメラを10台20台と買ったほうがいいと思っているので、おとにゃんのところには高級カメラと言えば貰い物のニコンF2位しかありませんでした。

ご一緒した方が以前購入したヤシカのST-7三脚が欲しくて、連れて行っていただいたカメラ屋でローライを見つけました。
ローライと言えば超高級2眼レフカメラではないですか!現行品だと給料1.5か月分は軽く超えてしまう金額です(当家比)。おとにゃんには関係ないカメラだと思っていましたがカメラ屋のおじさん(ペトリおじちゃんとおっしゃる)との雑談の流れで・・・

おとにゃん 「ローライですねえ、高いんでしょうねえ」
ペトリおじちゃん 「ああ、ローライだねえ(他人事のように)」
おとにゃん 「私のような貧乏人には関係ないカメラですねえ、幾ら位するんですか?高いんですよね・・・いいなあローライ・・・」
ペトリおじちゃん 「ふーん、幾らくらいなら出せるの?」
おとにゃん 「(えっ? そんな買えるわけないじゃん、でもうわさではとんでもない値段でカメラを譲ってくれるらしいし、でも高いけど買える値段だったらどうしよう。1万円?おとにゃんには高いけど1万円は買えてしまう値段だなあ。5千円か?そりゃ無茶だろう。だってローライだよ。いくらなんでもその値段じゃいいとは言ってくれないよね。以上10秒ほど)5、5千円かな・・・」
ペトリおじちゃん 「ああ、いいよ5千円で」
おとにゃん 「w(°0°)w えっ???」

もちろんローライにはまったく詳しくなく、ローライコードって聞いたことあるけどフレックスと何が違うの?そもそも相場が分からん・・・でもシャッターは全速切れているし、レンズには曇りや傷、カビはなく大分汚れていますがなんとかなりそうなレベルです。ファインダー周りにさびが目立ちますがそれくらいならなんとかなりそうかな・・・

と言うわけでいただいてまいりました。



帰ってから調べてみるとこのカメラはRolleicord III (1950-1952) のようです。
5万も10万もするような御大尽カメラではありませんでしたが、ほかの2眼とは別格のようです。

rollei-9.jpg

レンズはSchneider-Kreuznach Xenar 1:3.5/75mm。
Rolleiのレンズではプラナーやテッサー、トリオターといったCarl Zeissの評価が高く、Schneiderはあまり評価されませんが、ローライの採用したレンズです。悪いはずがありません(?)。こればっかりは試し撮りしていないのでわかりませんが・・・

で、肝心のファインダーですが・・・

rollei-5.jpg

ファインダーのはずし方になんら変わったところはありません。ねじを4本はずすだけです。

rollei-2.jpg

外からは見えませんでしたが、ファインダー周りの塗装の腐食が激しく、ファインダーのすりガラスも周りの腐食の影響でかなり汚れてました。
腐食した塗装は全部剥がし、車用のタッチペンで適当に(目に付く所ではなかったので)塗りなおしました。すりガラスは石鹸でジャブジャブ洗い、まあまあきれいになりました。

rollei-1-1.jpg

反射鏡も周囲が腐食しています。
ファインダー周りは以前分解したことのあるアイレスフレックスと比べると複雑で反射鏡を気軽に交換するのはためらわれたため清掃のみで引き下がりました。
このカメラは近距離撮影のパララックス補正のためにマスクが動いて撮影されない部分を覆う構造になっています。(赤線のところがマスク)

rollei-13.jpg

すりガラスが一枚あるだけなので、清掃してもファインダーの見え方はこのくらい・・・周囲は暗くてあまり見えません。あのアンスコフレックスIIですらファインダーには厚さ1cmのコンデンサーレンズを積んでいて非常に明るいというのに、この見え方はちょっと残念です。
まあアンスコフレックスのファインダーがどうかしてるんですよ、多分。あのスペックであの見え方はまったく無意味ですから(笑

続く・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 Rolleis

Posted on 2009/08/11 Tue. 15:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

夏空 

mf-1016.jpg

電車は来ませんでした・・・

Ricoh MF-1 Fujifilm RealaAce 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm RicohMF-1

Posted on 2009/08/07 Fri. 00:44 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

ミラー 

yashica17024-1.jpg

異次元への入り口

Yashica Haif 17 Yashinon 32mm f1.7 DNP centuria 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ YashicaHalf17

Posted on 2009/08/05 Wed. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

帰らない 



早く帰りなさいよ

Ricoh MF-1 Fujifilm RealaAce 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm RicohMF-1

Posted on 2009/08/02 Sun. 21:38 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村