銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

撮影会 

もちろん撮影会ではありません(笑

ee3-3


最近は外国の方もみんなデジイチをお持ちで、昔の日本人観光客よろしく写真を撮りまくっていらっしゃいます。
実はおとにゃん、写真を撮っている人を撮るのが好きです。

明治神宮での結婚式にて

EE-3 D Zuiko 28mm F3.5 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2009/04/30 Thu. 00:14 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

用途が違う・・・結局ホルガレストア編 

先日、近所のリサイクルショップが閉店するとの情報を得て出撃してまいりました。
カメラ全品5割引以上!!
(元の値付けがかなり高く、半額でも相当な値段だったのでたいした出物はなかったのですが)

で戦果がこれ

holga1 1000円也

フラッシュが壊れているという触れ込みなのに元値は2500円でした。ジャンクじゃないの??
せっかくなのでmaimaiさんの記事を参考に、16mmフィルムを作成しようと思ったのですが・・・

シャッター関連は壊れようがないんですよね。写真が撮れるのに使えなくするのはちょっと心が痛むので、ダメモトでフラッシュのチェックをして見ましょう。
ただし電池を入れて焚けなかった場合、コンデンサーに蓄電されて分解が危険になるので、自分ではフラッシュが使えるかは確認していません。

軍艦部(?)を外すにはどうしたらいいのでしょう。もちろんホルガは壊れようがないので分解は改造用の鏡胴の分解くらいしか報告がありません。

とりあえずお約束の鏡胴外しから。

holga5

ネジ2本で鏡胴は外れます。

holga3

お約束のロータリーシャッター。 アンスコフレックスII と同じだ!
この裏に、有名な切り替えても変わらない絞りがあります。それは後日・・・

前から見て右側上にネジがひとつありますが、それをはずしても巻き上げノブのほうは動きません。
で、フンッ!バキッ!(笑
巻き上げノブの裏にネジが2本・・・トイカメラだからいいんですけどね、ちょっと自己嫌悪。
絶対に真似してはいけません(笑

holga9

でも言い分けさせていただくと、巻き上げノブは接着されているので、こうでもしなければ軍艦部は外れません(器用な人がやればうまくやれるかも知れませんけどね)

holga8 巨大なコンデンサ

断線はなし・・・う~ん。ちょっと配線をほぐしてみる・・・
電池を入れてフラッシュチャージ。あれ?チャージしてる音がするぞ?チャージランプはつきませんが。フラッシュもシンクロしてます。
なんか、直っちゃったみたい・・・

hoga10

あ~また使えるカメラが増えた・・・16mmフィルムはどうしよう・・・

ところでこのカメラ6×4.5のマスクしかついていないのですが、裏の赤窓も切り替え式になんですよね。いろいろ調べてみると古いモデルでは6×6のマスクは付属していないようです。

holga2

それにしてもチープなカメラですね。こんなカメラに120版フィルム入れるのはもったいないなあ(笑
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: カメラ

Posted on 2009/04/28 Tue. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

只今特売中! 

ee3-5

いつもある看板なんですけどね・・・

EE-3 D Zuiko 28mm F3.5 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2009/04/25 Sat. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

誰もいないところ 

petri-img105.jpg


どこまでも続く・・・

Petri V6 Petri CC Auto 55mm 1:2 DNP Centuria 200 
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 PetriV6

Posted on 2009/04/23 Thu. 00:16 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

くびれ 

ee3-4

ふと見上げたら・・・

EE-3 D Zuiko 28mm F3.5 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2009/04/21 Tue. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

キヤノンとニコンの気になる話 

おとにゃんの職場は経済とか関係ない職場なのですが、なぜか休憩室に「週刊東洋経済4月25日号」がころがっていて・・・

第二特集です。
「日本製キヤノンがタイ製ニコンに屈する日」
ニコン好きにはうれしい記事です。内容はニコン万歳!な記事なのですが。

ニコン好きの方々、ちょっと立ち読みしてみてください。
ところで何でこんな雑誌が転がってるんだろう・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: カメラ

Posted on 2009/04/20 Mon. 22:35 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

おほほっ! 

ee3-10

一人で暴走中

ee3-9

どこまでもどこまでも・・・

EE-3 D Zuiko 28mm F3.5 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2009/04/19 Sun. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

似たもの同士 

樽と・・・

ee3-1

EE-3 D Zuiko 28mm F3.5 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2009/04/17 Fri. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

酔って候 

現像から上がってきたネガを見ていたら不自然な駒が数枚・・・

ee3-8

何が写っているのやら・・・

ee3-6

う~ん。記憶がない・・・(笑

EE-3 D Zuiko 28mm F3.5 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2009/04/15 Wed. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

営業中 

fujicahalf-22.jpg

やってるようです・・・

FujicaHalf Fujinon 28mm F2.8 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ FujicaHalf

Posted on 2009/04/13 Mon. 00:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

古代の思い出 

FH-10

千葉市中央区亥鼻周辺には七天王塚という七つの古墳があります。 → 七天王塚の謎
七天王塚は千葉氏の七人の兄弟を葬った墓であるとか、平将門の「七騎武者」の墓とも伝えられていますが定かではありません。塚の木の枝を切ると祟りがあるといううわさもあるミステリースポットでもあります。

残念ながらこの塚は保存状態があまりよろしくないのですが、それはそれで古代からの不思議な雰囲気が伝わるところです。

千葉市中央区亥鼻 千葉大学医学部構内にて

FujicaHalf Fujinon 28mm F2.8 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ FujicaHalf

Posted on 2009/04/10 Fri. 00:03 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

現代に蘇るオリンパスペンF 

FT-14

オリンパスペンFTでハーフ生活楽しんでおります。
時々露出計が動かなくなったり、レンズにコーティングのはがれなどありますが、そんなの関係ねぇ(笑

で・・・
以前はNikonのフルサイズなんか欲しかったんですが、最近銀塩ばっかりのおとにゃんは現在あんまりデジカメに興味がないんですよね。

そんなおとにゃんが唯一期待しているデジカメは、現代のペンF(おとにゃん命名) マイクロフォーサーズシステム!!
オリンパスに先駆けてPanasonicがLUMIX DMC-G1が発売しましたが、あれは普通のフォーサーズとの違いが良く判らず購買意欲は起こらず・・・
昨年のケルンのフォトキナで発表されたモックアップをみてからはずっとオリンパスの発表を心待ちにしています。

mft101.jpg

最近知ったのですが、engadgetにのっていた噂です。こういうのを見るとわくわくしますねえ~
もともとはロシア語のサイトの噂をEngadget Spanishが載せたらしいのですが、もっともらしい内容です。なんか伝言ゲームのように途中で内容が変わってたりして(笑

オリンパスはM-1のネーミングを復活させるのでしょうか?レンズはできればズームでなくパンケーキを標準でつけて欲しかったかな。
真相は6月以降には発表されるようです。

久しぶりに欲しいと思わせる「新品(笑)」カメラ・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: カメラ

Posted on 2009/04/09 Thu. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

包装します、お待ちください 

これください。

FH-6

少々お待ちください・・・

FujicaHalf Fujinon 28mm F2.8 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ FujicaHalf

Posted on 2009/04/08 Wed. 17:06 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

送別 

3月中に撮った写真なので、やや遅れた写真ですが・・・

FH-7

仕事をやめていったのでしょうか.なんとなく失意が伝わってくるような・・・なんともいえない気分になりました.

FujicaHalf Fujinon 28mm F2.8 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ FujicaHalf

Posted on 2009/04/05 Sun. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

赤椿 白椿 

fujicahalf-20.jpg

めでたいめでたい

FujicaHalf Fujinon 28mm F2.8 DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ FujicaHalf

Posted on 2009/04/04 Sat. 15:49 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

秘密基地 

FH-13

秘密の小径、わくわくしますね・・・ その先には?

FH-16

検診車のようです。中井貴一と緒形拳の出ていた「風のガーデン」を思い出しました。


FujicaHalf Fujinon 28mm F2.8 DNP CENTURIA 200

この先しばらく縦長写真が続きます。
それにしてもフジカハーフは持っていて楽しい。ボディは若干大きめですが、出っ張らないレンズが奥ゆかしくて、うれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ FujicaHalf

Posted on 2009/04/02 Thu. 14:15 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村