fc2ブログ

銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

冬の寒さ 植物の強さ  

フィルムと電池を手に入れたのでPentaxAuto110をもって冬の東京に散歩に出かけました。
しかし30年ぶりに通電されただけあって、早速トラブル発生です。

pentaxauto-3.jpg Pentax Auto 110 24mm 1:2.8 Fujicolor Super G100

フィルムを巻き上げて少し放置したあとにシャッターを切るとミラーアップしたままになってしまいます。シャッターも切れなければ巻き上げもできない状態になってしまいフィルム室を開けて電池を取り出さなければ復帰しない状態になってしまいました。110判はカートリッジ式なのでフィルム室を開けてもすべてのフィルムが感光してしまうことはありません。前後のフィルムが少しかぶってしまうのは仕方がないことです。

そんなトラブルも、長期間動かしていなかったため一時的になにかが固着していたようで、何回かシャッターを切っていたら自然に解消しました。


カメラの調子も戻ってきたところで、鋭い寒さを撮ってまいりました。

pentaxauto-2.jpg
コンクリートを食って成長する桜の木。おとにゃんが小学校に入学したときにも咲いていました。

pentaxauto-6.jpg
新宿西口の排気塔です。この蔦は昔からあったかしら・・・

pentaxauto-9.jpg
ニューヨークの早朝のようです。


3枚ともPentax Auto 110 18mm 1:2.8 Fujicolor Super G100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
↑ポチってくれるとうれしいです

category: 110判 PentaxAuto110

Posted on 2008/12/23 Tue. 22:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村