銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

探してください・・・ 

IMG_0092.jpg

探してください.私には見つけられません・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 日記

Posted on 2008/07/31 Thu. 10:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

千葉の田舎のラーメン屋シリーズ2 実之和食堂@小見川 

私は時々仕事で千葉県の旧小見川町(現香取市)に行くのですが、小見川の市街地は昭和の香り漂う懐かしい町並みです.
実之和食堂は都内に何軒かあるカレー麺 実之和の店長の実家で、カレーラーメンの元祖として、知る人ぞ知る食堂です.狭い路地にある小さい店です.最近改装したそうです.
IMG_0141.jpg

間口も小さいですが店内はもっと小さい・・・
IMG_0139.jpg
地元の人に聞いたところでは、出前が繁盛して以前より店が大きくなった(!?)そうです.

肝心のラーメンです.もちろんカレーラーメンを注文しました.
IMG_0140.jpg
小さなどんぶりになみなみとカレーが入っています.おぼんにスープがこぼれているのは田舎のラーメン屋のお約束です.

ところで肝心の味ですが、カレーうどんの麺がラーメンに代わったといったところでしょうか.
普通においしかったです.


それよりもお店の雰囲気とカウンターのおばちゃんがとっても良かったです.

おばちゃん
(カウンターの下でお昼を食べていたらしく、突然カウンターの下から出現)
「いらっしゃい」

「カレーラーメンひとつ!」
おばちゃん
「普通のでいいのかい?」

(普通じゃないのもあるのか・・・)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 日記

Posted on 2008/07/30 Wed. 00:09 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

同じの買ってどうすんの!? 

先日、ポチッとやってしまったPolaroid Automatic 320が家にやってきました.

さっそく340と一緒に記念撮影です.
IMG_0114.jpg

プラレンズも蓋もきれいそうです.ビューファインダーとレンジファインダーが若干汚れていて、フレーミングも距離あわせも非常にやりにくくなっていました.
ファインダーは分解清掃して復活です.このシリーズは全体的に構造が単純で私のような素人がレストアするにはもってこいのカメラです.
ちなみに340のときは気づきませんでしたが、チープな感じのファインダーなのに、なんとパララックス補正が付いていました.

が、しかし!電池室の蓋にいやな黄色いしみが広がっています.
IMG_0109.jpg
いやな予感がしますね・・・・・・・電池溶けてました(;´д` ) 電池ってこんなになるんだってくらい膨らんで、ぐずぐずになってましたよ.落札する前に確認すればよかった・・・

がっかりしましたが、もしかすると大丈夫かもなので動作確認です.電池は単5電池.320は3Vなので直列です.
IMG_0110.jpg
白いのは何かのロールフィルムの芯です.職場で拾ってきました.内腔が単5電池にぴったりです.
ちなみに固定はセロテープ( ̄▽ ̄)
  ・
  ・
  ・
オートは普通に動きました.どうも露出関係はかなり丈夫に出来ているみたいです.

340に比べるとシンプルなレンズ周り.
IMG_0127.jpg
シーンセレクターがなく、レンズ周りの一体型フードも付いていません.フィルム感度は75と3000の2つだけです.

IMG_0121.jpg
ファインダーは畳めません.畳めたところでもともと大きな弁当箱なのでたいした事ありませんが、ギミック的には340のほうが好きですな.

並べて写真を撮っていたら、珍しく妻から発言が・・・

「この2つは何が違うの?」
私(おっ!とうとうポラロイドカメラに興味を持ったか?( ̄ー ̄)
「こっちの320はね、シーンセレクターがないから絞りが2種類しか選べないんだよ.フィルム感度も2種類だし・・・何といってもレンズがプラスチックだから、結構トイカメ的な写り何じゃないかな~.ファインダーが畳めないのもチープっぽくていいよね.云々かんぬん・・・・・・・」
  ・
  ・
  ・

「同じの2つ買ってどうすんの!?」

「いや、だから写りが違うかもしれないし・・・」


さて次はカールツアイスの一眼式レンジファインダー搭載の360だな( ̄ー+ ̄)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: polaroid camera

Posted on 2008/07/27 Sun. 17:28 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 1

涼しい気分 OM-2N 

om2n-1.jpg

ちょっと涼しい気分

Olympus OM-2N Zuiko 50mm F1.8
フィルムはFujifilm 業務用記録用カラーフィルム ISO100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 一眼 Olympus OM system

Posted on 2008/07/22 Tue. 23:23 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

暑いですね Golden Half 

goldenhalf-1.jpg
新宿のニコンプラザでD70sのローパスフィルターを掃除してもらいまいした.
エルタワー28階からみた新宿駅はおもちゃのようです.

goldenhalf-2.jpg

Golden Halfはトイカメラといいながら意外とよく写る.ピントも露出もまったく考えなくていいので(考えてもいいけど、どうしようもない)結構気軽に撮れてお気に入りです.新しいカメラですがデザインはKodak Brownie Bullet Cameraが元になっているようです.元カメラはヤフオクでも激安で落札できますがボルタ版なので使うのはかなり大変みたいです.

フィルムはFujifilm 業務用記録用カラーフィルム ISO100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: ハーフ GoldenHalf

Posted on 2008/07/21 Mon. 23:49 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

やっちまいました 

最近ポラロイドカメラが熱い!(自分の中でですが・・・)

はまってしまったので、HPでいろいろ勉強しました.
日本ではポラロイドカメラを熱狂的に紹介しているサイトは(多分)なく
The Land List
Jim's Polaroid Camera Collection
がお気に入りです.

いろんなカメラを見てたら、その流れで
ヤフオクでポチッとやっちまいました.ろくに340も使いこなしてないのに・・・
こんどはpolaroid automatic 320です.
320 オク こんなの

現在使用している340の廉価版です.

1969‐71年のポラロイド社のラインナップは、エントリーモデル:320、ミドルクラス:340、ハイエンド:350、360だったようです.上記HPによると相違点は・・・

320 フィルム感度が75と3000しかなく、シーンセレクターもない.そのため絞りも2種類しかありません.レンズは2群2枚のプラスチックレンズです.背側に現像用のタイマーがありません.

340 フィルム感度は75、150、300、3000 シーンセレクターで2種類のシーンが選べます.そのため絞りは6種類に増えています.レンズは3群3枚のガラスレンズです.

350、360 本体が金属製です.レンズとシャッターは同じです.タイマーが機械式ではなく電子式なので別に電池がもうひとつ必要です.ファインダーはZeiss Ikon製で360は一眼式のようです(多分・・・).うれしい三脚穴が付いています.

流れ的には340の次はハイエンドにいくべきなのでしょうが、レンズがまったく別物で細かい設定が出来ない320なら変わった描写になるかしらと、いってしまいました.もちろんヤフオクでの出物は350、360<<340<320なので、格段に320は手に入りやすいです.
電池問題は前回340でも単5電池を直列にすることで、見栄えはともかくシャッターを動かすことが可能なことは確認済みです.電子シャッターは比較的丈夫に出来ているそうですが、もしシャッターが逝っていたらジャバラのドナー候補にもなるし、いいよね、無駄遣いじゃないよね・・・( ̄~ ̄;)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: polaroid camera

Posted on 2008/07/20 Sun. 00:06 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

polaroid 340 試写してみた 

FP-100C.jpg
フィルムを買ってきた.FujifilmのFP-100Cです.1890円でポイント10%還元です.一枚あたり170円くらいでしょうか.現像費、プリント込みで考えると中版より少し高いかな?

img008.jpg

写真撮ってきました.
露出はオートなので(実はシーンセレクターとフィルム感度で絞りは決まってしまうのですが)、距離をあわせます(距離計とファインダーは別です.バルナックライカみたい).オートはしっかり効いているみたい.
古いからかもしれませんが暗いところでは露出計の反応が鈍いみたいでアンダーになってしまいます.しかも最後の2枚はフィルムがうまく引き出せなくて現像に失敗してしまいました.結局1パック10枚のうちしっかり取れたのは4枚だけでしたorz
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: polaroid camera

Posted on 2008/07/12 Sat. 22:12 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

ポラロイド・・・ 

ご存知の方が多いと思いますが、先日ポラロイド社からインスタントフィルムの生産終了のお知らせがありました.
実際には2008年6月には、すべてのインスタントフィルムの生産が終了してしまったそうです.
実は2月10日にポラロイドカメラをハードオフのジャンク箱から300円で拾ってきたのですが、家に帰ってネットを見ていたらフィルムの製造が中止になるとのアナウンス・・・・・・
IMG_0198.jpg
ところでこのカメラなんていう名前なんだろう?
とりあえず手持ちの期限切れインテグラルフィルムで撮ってみましたが、すぐに使えなくなるかと思うとがっかりです.しかも購入当日に分かるとは・・・

こうなるとますますインスタントカメラを末永く使用したいと思うのが人情です.

というわけで、長く使えるインスタントカメラを探してみました.
一番手軽なのは皆さんご存知の富士フィルムのチェキですが、フォーマットが小さいのが不満です.フルオートなのもいまいち持っていて楽しくありません.
ポラロイド ランドカメラの一部に現役で製造中の富士フィルムのピールアパートフィルムが使用できるようです.富士フィルムもインスタントフィルムの製造を中止する予定はないようですし、これですね!

新品は手に入らないのでヤフオクを漁っていましたら、一部を除いてどうもかなり人気がないようです.
見た目状態がよさそうで、一番安く手に入ったのがPolaroid land camera 340でした.
970円でした(^^)
IMG_0191.jpg

IMG_0192.jpg
ジャバラカメラなのでコンパクトにはなるのですが小さくなっても弁当箱サイズです.

このカメラは電子シャッターでしかも露出がオートなので電池が必要です.しかも調べた限りエヴァレディ4.5Vという特殊な電池を使うようです.到着するまで電源をどうするかずっと考えていました.
が・・・
IMG_0164.jpg

電池が生きているようです.このカメラ1969-1971に製造されたカメラなので途中で交換したとしても相当古い電池のようですが、なんと電圧が4V位ありました.暗いところは苦手なようですが明るいところではシャッターはそれなりに切れているようです.
ただ中玉がずいぶん汚れていたのでちょっと掃除してみました.
レンズはガラスで3群3枚の構成のようです.IMG_0152.jpg

中玉にアクセスするにはレンズ・シャッターユニットの後ろのねじを3本はずすだけでした.
向かって左のレバーがシャッターチャージレバー、下のレバーがシーンセレクターレバー、上部にシーンセレクターのインディケーターがあります.レンズの右にあるのが受光素子(多分Cds)です.オートマチックと名打っている割には光の具合を見ながらシーンセレクターで絞りをいじる構造のようです.露出補正も+2、-1できます(受光素子に当たる光を調節しているようです)

なんとなく使い方は分かったのですが、近所のキタムラカメラにはフィルムがありませんでした.
週末にヨドバシカメラにでも行ってきます.
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: polaroid camera

Posted on 2008/07/01 Tue. 23:43 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村