銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

梅雨の切れ間 

080610-3.jpg

ちょっとあこがれる.
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 日記

Posted on 2008/06/10 Tue. 21:19 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

カメラバッグ買いました 

最近、仕事でカメラを使う機会がありました.標準ズームと望遠ズーム、スピードライト、一脚を使ったイベント会場の撮影仕事です.私は-もちろんプロカメラマンではないので-こんなにカメラを使うことはなかったので、いろいろ参考になりました.普段は3ヶ月300枚くらい撮影してようやくメモリがひとつ減るほどの驚異的なバッテリーの持ちを誇っているはずのD70sのバッテリーが一日でなくなってしまいました.

そんななか、いろいろな機材を普通のバッグに詰めて会場内を移動していて思ったのですが、やっぱりカメラバッグが欲しい!

カメラバッグといったらDomke F2でしょう.
f2_tann_l.jpg

・・・と思ったのですが、Domkeはみるからにカメラバッグだな~ 
でもカメラバッグとして使う機会はあまりないので、普段使いも出来るのがいいな~

というわけで、いろいろな掲示板で話題のCrumplerなんかどうでしょう.Million Dollar Homeシリーズがおしゃれなカメラバッグのようです.
色使いは普通のカメラバッグに比べればカラフルですが、でもそういう目で見れば見るからにカメラバッグです.
The Western Lawn、The Soupansaladなどメッセンジャーバッグに中敷を入れることでカメラバッグになるようです.
The Soupansaladはちょっと大きいようで普段使いにするならThe Western Lawnのほうがいいかな?

Vic2というアウトドアグッズやバッグを扱っているお店のVic2 Yahoo支店でThe Western LawnとThe Bucket(カメラ用インサートケース)を購入しました.
IMG_0087.jpg
(もちろんカメラとレンズは別物です)
さっそくカメラを入れてみました.
D70s AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF) AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)です.
IMG_0091.jpg

標準ズームつきのD70sも望遠ズームも高さがぴったりでした.多分F2.8通しの大口径レンズは厳しいのではないでしょうか.Million Dollar Homeシリーズでいうと「 6 」相当ではないでしょうか.
ただしバッグにインサートを入れてふたを閉めるとこんな感じ
IMG_0095.jpg

バッグの座りはよく、この写真での見た目はいいのですが、かなりバッグが太ってしまい、ふたを閉めると本体のベルクロが半分くらい余る感じです.何かの拍子にふたが開くことはないし、インサートにもチャックが付いているので機材が出てしまうことはないのですが、正面から見るとちょっとかっこ悪いかな?
とりあえず本体だけ肩にかけて出かけてみましたが体にフィットしていい感じです.
でもカメラバッグが出動する予定は今のところないんですよね・・・(笑
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: カメラ

Posted on 2008/06/08 Sun. 18:43 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村