銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

 

201112 FujicaML

うん、いいんじゃない・・・

Fujica35ML/FUJINON 1:2.8 f=4.5cm/Kodak 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Fujica35ML

Posted on 2012/01/18 Wed. 20:32 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 9

夏のJFCプチオフとFujica35-MLプチレストア 

今年も毎年恒例・夏の変態カメラオフが開催されました。
今回はちょっとだけ報告を・・・

ferdi長官・みのる太提督との合同演習だったのですが、実はおとにゃんにはひとつの目的がありました。
中玉が外れない二台のカメラを長官に外してもらおうと・・・

fujica35ml-001.jpg

一台目は、すきもの屋さんでも人気のフジカ35系のFujica35-MLです。
中玉の周辺にかなりカビ汚れがあるのですが、中玉がゴム栓で回しても外れません。

IMG_0459.jpg

Fercaにて長官と作業机・・・
今いじっているのはもう一台のヤシカエレクトロCCですが。

中玉固着にはプライヤーだそうです。勉強になりました!

fujica35ml-002.jpg

このFujica35-MLにはレンズ汚れ以外にも不具合があったので、自宅に戻ってからレストアしました。
このカメラのカウンターは手動あわせなのですが、カウンターを0に合わせる時はスムーズに動くのですがフィルムを巻き上げてもカウンターが動きません。

さっそく軍艦部を開けます。
軍艦部の巻き上げノブのように見えるダイヤルがフォーカシングノブなのですが、軍艦部を開けるとき少し気をつける必要があります。

fujica35ml-003.jpg

フォーカシングノブにはイモネジが二つあり、それを緩めるとノブがフリーになりますが、35Mなどの報告にあるような切り欠きがありません。
軍艦部を持ち上げると、ノブが一緒についてきます。

fujica35ml-004.jpg

フォーカシングノブです。距離や被写界深度は鏡胴ではなくここに記してあります。
RF機なのでファインダーでフォーカシングできますが。

fujica35ml-005.jpg

右の円盤はカウンター、中央の丸いのがフォーカシングノブの下になります。

fujica35ml-006.jpg

カウンターの下はさらに外れ、二等辺三角形の金具が現れます。
フィルムを巻き上げると、この三角形が左⇒右と動きます。
左角の金具(カウンター下のギアのラチェットになっている)は、三角形が左に動くときにカウンターギアの歯に引っかかり、ギアを時計回りに回します。三角形が右に戻るときにはラチェットがフリーになりギアの次の歯に落ちて止まります。

どうもラチェットにかかっているバネが、ラチェットをギアに押し付けるはずが、テンションが弱くてギアとかみ合わないようです。バネをまげてテンションを強くしてやりましょう。

fujica35ml-008.jpg

バネを外して、テンションを調節します。テンションが強くなりすぎるとギアを時計回りに回らなくなり、微妙な調整が必要になります。

fujica35ml-009.jpg

軍艦部を外した状態ではカウンターが動くようになりましたが、軍艦部を戻すとカウンターが動かなくなります。
このカメラはカウンター側に当たりがあります。カウンター自体は手動では動くのですが、少しゆがんで干渉しているのかもしれません。

ヤスリで少し周囲を削ってみたところ、巻き上げに反応してカウンターが動くようになりました。

fujica35ml-010.jpg

軍艦部を戻しましょう。カウンター、フォーカシングノブとシャッターボタンは軍艦部につけておいたほうが良さそうです。

fujica35ml-011.jpg

セロハンテープで留めておくと軍艦部を戻すのが楽になります。

fujica35ml-012.jpg

軍艦部は基本的にフラットです。

fujica35ml-013.jpg

鏡胴です。露出はフルマニュアルですが、当時流行のLVでも設定できます。

fujica35ml-014.jpg

もちろんですが、巻き上げは底部にありますな。それはそれで使いやすい。

fujica35ml-015.jpg

Yashica Electro CCの中玉も外れなかったのですが、プライヤーで長官に外してもらいました。

使いやすそうなRF機が二台稼動状態に入りました!

fujica35ml-016.jpg

自宅に戻ってから、ウオーターポンププライヤー、ベルトレンチとプラハンマーを買ってきました。
だんだんカメラいじりの工具じゃなくなってきましたなw
残念ながら今のところ使う機会はありませんが・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Fujica35ML

Posted on 2011/08/20 Sat. 23:18 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村