銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

将来 

pearl Tmax  20110207006

この木はこれからどうなるんだろう・・・

Konishiroku Pearl II Hexar 75mm f3.5 Kodak T-max 100 Professional
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 PearlII

Posted on 2011/03/02 Wed. 22:18 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 12

春待ち 

kanさんに整備をお願いしていたPearlIIが仕上がってきました。

最初はレンズ後群の曇りを取っていただくだけのはずだったのですが、kanさんの興が乗ってしまったらしく、オーバーホールになりました(笑

帰ってきたパールIIはピント出しも済んでいるとのことだったんですが・・・

軍艦部の距離窓の無限遠とレンジファインダーの無限遠で二重像の一致する所にズレがあるのを発見。
実際の無限遠でのピントはRFの一致するところより手前のようです。

さっそくkan師匠にご相談したところ、パールの距離計にずれがあり、無限遠を合わせると近距離が合わなくなるので、近距離重視でピント合わせをしたとの事。

実際ピントがどうなのか、確認のために早速試写に出動です。

pearl Tmax  20110207002

ピントチェックのため真ん中の芽にピントを合わせてみたのですが、
なかなかしっかりピントが合っているようです。

pearl Tmax  20110207009

もちろん遠くの被写体でもピントに不満はありませんでした。

私だったら悩んだ挙句に無限遠でピントを合わせておしまいにするところでした。
う~ん、古いカメラは奥が深い・・・

Konishiroku Pearl II Hexar 75mm f3.5 Kodak T-max 100 Professional


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 PearlII

Posted on 2011/02/08 Tue. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 16

いただきました!パールIIです!! 

相互リンクさせていただいている「1/125計画」のSKY ONEさまからジャンクカメラ詰め合わせを頂きました。

早速、中身をチェックさせていただきましたが、ジャバラカメラが2台入ってました!

ウチ一台は620フォーマットなのでとりあえず置いておくとして・・・
もう一台はずいぶん小さなカメラです。
その名は・・・

pearl-6.jpg

Konica Pearl IIです♪
645のセミ判のカメラですね。

pearl-7.jpg

何でしょうこのメーターみたいなの。まさか露出計?
Feetって書いてあるから距離計か・・・
ヘリコイド周りに距離指標がないと思ったら、こういうことでしたか・・・

ググってみると、距離計連動カメラのようですね。目測だと思ってたのでびっくりです。
がっ!二重像が動かない・・・

おそらく連携が外れていると考えるのが普通でしょう。
ただ、フォールディングカメラは初めてなので、レンズ周りと本体の連携がどうなっているのかはよく分からないのです。

いろいろ動かしてみることにしました。

で、わかったのは・・・

pearl-2.jpg

ピント合わせは当時のカメラの基本、レンズ全群が前後に動くようです。
で、ヘリコイドの繰り出しはこの金具が伝えますが、おもしろいことにシャッターユニットに固定されているわけではなくレンズが繰り出されるときだけその動きを伝えます。

pearl-1.jpg

本体の距離計に伝えるのは、蓋の裏にあるこの連係金具のようですが、ヘリコイドを動かしてもまったく動きません。

pearl-3.jpg

ボディ側への接続はここ。
ボディ側のレバーは距離計につながっているようです。バネでボディ側(無限遠側)にひっぱられています。
ヘリコイドが無限方向に戻るときは、ボディ側の金具が連係金具をボディ側に引き戻します。

但し実際は、わずかに距離が足りず連携が外れていて、ヘリコイドの動きが距離計に反映しません。

pearl-5.jpg

連係金具をはずしてみました。

ヘニョヘニョです(笑
ねじれていたので距離が微妙に足りず、さらにスムーズに動かなかったようです。
ラジオペンチで適当に整形したら距離計とヘリコイドが連係し、スムーズに動くようになりました。

pearl-4.jpg

シャッター側の連係はここですね。

pearl-8.jpg

シャッターは1/500まで。スローも快調です。
今回は正常なのでシャッターには手を出してませんが、不調でもおそらくなんとかなるシャッターかと・・・

pearl-9.jpg

但し問題がひとつ。
後玉ユニットに曇りというかとれない汚れがあります。
撮影に影響があるかは不明です。早めに試写が必要かと・・・

それにしても楽しかったです。
SKY ONEさん、ありがとう!
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 中判 PearlII

Posted on 2010/12/23 Thu. 21:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村