銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

追悼 

オリンパスより米谷美久氏の逝去が発表されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

先日から夏の旅行に持って行くカメラをずっと悩んでいて、ようやく決まってきたのですが追悼の意味も込めてオリンパス ペンが追加されました。

P1010033.jpg

結構重いです・・・

オリンパスに敬意を表し Olympus CAMEDIA C-3040 ZOOM にて
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 日記

Posted on 2009/07/30 Thu. 23:39 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

かばんの中 

kabannonaka1.jpg 

職場内で持ち歩いているトートバッグの中。書類に手帳にお菓子にカメラ、カメラ・・・
もちろん撮ってるA590ISも入っているので常時3~4台のカメラが入っていることに・・・(笑

最近ちょっと面白そうなものを買いました。上写真右側に見えているのはカメラではありません。カメラ好きな人の中には知っている人がいるかもしれませんが・・・

W63CA3.jpg  W63CA1.jpg

auのEXILIMケータイW63CAです。
レンズ: 焦点距離4.6mm(35mm換算28mm相当)f2.8と短焦点。ちょっと惹かれるスペックです。
撮影素子: 809万画素のCMOSが搭載されています。サイズは記載がありませんでしたが1/2.5よりすこし小さいと思われます。
メディア: microSD 裏ブタをはずさないとアクセスできず(上写真右)なんども使っていると裏ブタの爪が折れそうです。クレードルを使わないといけないのでしょうが面倒くさいなあ・・・
画像処理エンジン「EXILIMエンジン for Mobile」を搭載しておりCASIOのコンデジに近い画像処理をするらしい・・・
サイズ: 50 (W) × 110 (H) × 17.4 (D) mm 124g

顔検出AFや手ブレ補正も搭載されており、パンフレット上ではA590ISとなんら遜色ないスペックですし、有効画素数だけだと、おとにゃん家のデジカメ最高画素を誇ります。

W63CA-1.jpg W63CAにて

当たり前ですが、普通に撮れます。ただ動作が全体的に鈍く10年位前のデジカメを使っているような感じです。設定の変更は面倒ですし、オートホワイトバランスはいけてない感じです。

ブログの更新用に併用しようと思っていますが、A590ISに取って代わることはなさそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 日記

Posted on 2009/03/14 Sat. 19:16 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

雪フッタ 

千葉ではめったに雪が降らないのですが、本日帰宅時、雪が降ってました。

IMG_0999.jpg ちょっと積もった。

CanonPowerShot590IS
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 日記

Posted on 2009/03/04 Wed. 00:49 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

寒い夜には・・・ 

寒いときの友を手に入れました。

prakti-2.jpg

グリューワインについて ←クリック

沸騰させるとアルコールが飛んでしまうので、レンジで加熱するのに多少のトライアンドエラーが必要かと・・・
おしゃれなラベルだと思っていましたが、クリスマスだな・・・(笑

ドイツつながりで、当家唯一の中版一眼レフ プラクチシックスと一緒に記念撮影です。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 日記

Posted on 2009/02/09 Mon. 00:30 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 5

名古屋に来てます 

仕事で名古屋に来てます。
IMG_0574.jpg

ヤシカハーフも一緒です。
IMG_0577.jpg

フィルター径は52mmなので比較的手に入れやすい。でも手持ちはNikonのレンズについていたのしかなかったので、拝借。
ヤシカハーフ17は、バチッという感じのシャッター音がどうも気に入らない・・・一眼レフほどではないが結構目立ちます。ペンのようなチンッと囁くような音が良いな・・・

仕事も一山越えたので、明日は試写がてら名古屋の町を少し散策してみようかな。もちろん定点観測のトップカメラもね・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 日記

Posted on 2008/10/29 Wed. 21:35 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 5

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村