銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

ど~ん 

pen.jpg 
Olympus Penです。

もういっちょ

penti.jpg


・・・あっ!また余計なカメラが増えてしまった・・・

写真はすべて PowerShot A590IS+ワイコン WC-DC52
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ CanonPowerShotA590IS

Posted on 2008/08/23 Sat. 19:56 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

ワイコンWC-DC52 

IMG_0166.jpg
夏に田舎に帰省するのにPowerShot A590ISを持っていこうと思いました。せっかくなので幅広い撮影ができるようにとワイコン WC-DC52を買ってみました(けちな私は、もちろんヤフオクで・・・)

無事落札できてからよく考えたら、このワイコンはアダプターがないと装着できないのでした。
近所のカメラ屋と電気店に行きましたがこんな不人気アクセサリーどこでもお取り寄せです(実はワイコンも不人気ゆえに激安でした)
コンバージョンレンズアダプター LA-DC52Gは結局amazon.jpで1点限りの在庫を購入。残念ながらただのプラスチックの輪っかでした。

で、早速装着。
DSC_5066.jpgで、でかい!(D70s AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mmにて)

こんなでかいアクセサリーつけても広角端25mmにしかならないんじゃ売れないよね。どうせなら水中用のハウジングを復活させてほしいですな。


結局かさばるので田舎にはもって行きませんでしたとさ。
めでたしめでたし・・・


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ CanonPowerShotA590IS

Posted on 2008/08/19 Tue. 21:38 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

生垣の内部構造について 

生垣の中はこうなっているんです・・・
ikegaki.jpg

写真はPowerShot590IS


Blog用コンパクトの590ISですが、少し使った感じ・・・結論から言うととてもよいです.
チープでプラスチッキーな質感は割りきりが必要ですが、デザインには塊り感があって好きです.ただし表面がつるつるしているので、すべって2回ほど落としてしまいました.
画質は普通に使う分にはまったく問題ありませんが、少し使っていて若干画質が「作られた」感じがします.コンデジだから仕方がないでしょうか?
ISO800ではノイズが気になり、絞りF8まで絞ると解像感が落ちる気がします.
操作性は良好で、マニュアルを見ずにたいていのことは出来ました.自由度の大きいカメラで、普通のカメラ(古い銀塩カメラ)のように絞り優先、シャッター優先、MF、露出補正が簡単に出来ます.
他のデジカメと並べると非常に大きく感じます.しかし購入に当たって、ある程度大きさは覚悟していたので、気になりません.おしゃれなスリムデジカメが多い中、逆に個性があっていいのではないでしょうか?だいたい、OlympusPenより小さいんだからまあいいかという気になります.
非常に残念なことに、液晶は11万画素と粗く、ピントの確認がやりにくいです.

1/1.7位にCCDを大きくして、6~8MピクセルでISO800が常用できるように高感度に強くしたら絶対に買うんだけどな・・・高画素信仰が根強いなか、余力のあるキヤノンにぜひ出して欲しいです.
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ CanonPowerShotA590IS

Posted on 2008/05/29 Thu. 22:54 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

母の日・・・A590IS試写 

早速試し撮りに出かけました.
a.jpg
母の日のカーネーションを買いに出かけました.ママには内緒なので背中に隠してます.
080511-4.jpg
こんなところにカッパはいません.

写真はすべてPowerShot A590IS
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ CanonPowerShotA590IS

Posted on 2008/05/11 Sun. 23:29 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

PowerShot A590IS試写してみた 

早速ためし取りしてみました.
外はあいにくの雨です.最近休みの週末はいつも雨な気がする・・・

Blog080511-1.jpg

今年はイチゴが豊作です.

080511-2.jpg

ちなみにこれがうちのメインです.ISO400では拡大するとノイズが気になる・・・

写真はすべてPowerShot A590IS
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: デジ CanonPowerShotA590IS

Posted on 2008/05/11 Sun. 10:47 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 1

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村