銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

残暑はいつまで続くのか 

大分以前にforesterさんに頂いてレストアしたKonica Auto S2ですが、しかも撮ったのは大分前なんですが、ようやくアップする時間が出来ました。

10.05konicaS2 fuji業務023

なんか、恐ろしく暑い残暑ですが・・・

10.05konicaS2 fuji業務020

少しは気分的に涼しくなりたいな、と・・・

Konica Auto S2 Hexanon 45mm f1.8 Fuji業務用フィルム

アップする写真のサムネイルがどうも小さいので、更に大きくして見ました。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm KonicaAutoS2

Posted on 2010/08/26 Thu. 00:06 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 5

コニカオートS2 レストア・・・というか自爆? 

先日、いつもお世話になっているみのる太さんの重巡HI-MATIC7sの最期にて、皆さんがコニカネタで盛り上がっていた時、輪に入れないおとにゃんがうらやましがっていたら・・・
foresterさま(北のフォレスター中将)からピッカリコニカを譲っていただけるとお申し出をいただき、もちろん喜んでいただいてしまいました。

で、北の大地から到着したのがこれ・・・

IMG_2279.jpg

おまけがついてきました。ていうか、おまけのほうが大きくて重いぞ。しかもおまけが結構うれしかったりして・・・(笑 

ちょっと、勉強してみなさいとのこと・・・ で、早速チェックをば。

セルフタイマーをセットして手を離すと勝手にタイマーが動いてしまうことから、どうもシャッターがチャージされたままの状態のようです。

経験の少ないおとにゃんは、どういうわけか軍艦部と底版をはずしてしまいました(笑

IMG_2221.jpg

それにしても、構造にひねりがありません。軍艦部も底版もはずすのに5分とかかりませんでした。
しかも見た感じ異常があるように見えませんでした。

あとはレンズ周りの不具合でしょう。
鏡胴を開けます。

IMG_2262.jpg

例によって例のごとくCDSにつながっているケーブルが短くて、いろいろ取り回しているうちに切れてしまいました。
この写真では片方だけ(白い線)ですが、結局両方とも取れてしまったので2本とも新しいケーブルで延長しました。これで取り回しがかなり楽になりました。

結論から言うと、トラブルの原因はシャッター羽の固着だけでした。
前群レンズをはずすとシャッター羽が露出するので、ジッポのオイルをたらして綿棒でいじっていたらシャッターが切れるようになりました。あとは鉛筆のけずった芯をまぶして終了です。ついでに絞り羽も洗浄しておきました。

ついでにシャッターも見たくなったのであけてみました。シャッターはCOPAL-SVAです。

1/500側です。

IMG_2267.jpg

こちらはバルブ側。

IMG_2268.jpg

で、実は上の写真には間違えがあります。

はずしたシャッターの連動リングを戻した時に組み間違えたようです。
仮組みした後に各スピードでシャッターを切っていくと最初は全部切れるのですがそのうちにシャッターリングが1/8よりもスロー側に回らなくなります。どうも何かが干渉してリングが回りきらないようです。セルフも途中で止まってしまいます。

で、もう一度シャッター分解を・・・

IMG_2265-1.jpg

本来①のポッチが連動リングの下になってしまっているために、なんどかシャッタースピードを変えているとポッチが押し下げられているので③側が浮き上がってしまい、連動リングと干渉するためにシャッターが1/8よりも時計回り側に回らなくなってしまっていたのでした。
ポッチの本来の位置は②の汚れのところにあるべきで、そこにあると連動リングの切り欠きから頭が出るので③側が浮き上がらないのです。
気付くのに半日かかってしまいました・・・でもいじり壊さなくて良かったです・・・

もちろんその後は快調に稼動しています。ひたすらシャッターをきって遊んでいます。



それでは、細かいところの鑑賞をば・・・

IMG_2294.jpg

シャッター優先オートです。問題の(?)セルフタイマーレバーもあります。
そういえばおとにゃんは絞り優先は好きですけど、シャッター優先はあまり使ったことがない。

IMG_2293.jpg

M接点ではなぜかセルフが効きません。仕様なのでしょうか?
距離指標と被写界深度は斜めに書いてあってちょっと格好いい・・・

IMG_2273.jpg

露出計はビンビンです。マニュアルでも動きますが、オートが生きていると気分的にも格別です。

IMG_2299.jpg

電池は水銀のMR-9ですが、もちろんないのでV625U(1.5V)で代用です。電圧が違うのは気合でカバーします(笑

ピッカリコニカの試写も終わったばかりで、まだ現像もしていないのに、すっかりコニカにはまってしまいました(何故?)

IMG_2292.jpg

でC35フラッシュマチックまで増えてしまいましたとさ・・・

追記:
悩んでいたパーツはシャッターリングのクリックを出す部品でした。
さっきシャッターをまた開けたので確認しました(笑
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm KonicaAutoS2

Posted on 2010/05/08 Sat. 18:51 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 14

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村