銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

捕まえた! 

Trip T-max 自現 2010.7-02

それは虫ではありません。

Olympus Trip35 D.Zuiko 40mm f2.8 Kodak T-max 100 professional D-76現像
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm OlympusTrip35

Posted on 2010/07/24 Sat. 23:17 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

向こうの世界 

Trip T-max 自現 2010.7-15

ワープ!

Olympus Trip35 D.Zuiko 40mm f2.8 Kodak T-max 100 professional D-76現像
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm OlympusTrip35

Posted on 2010/07/23 Fri. 13:35 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

覗き見 

Trip T-max 自現 2010.7-04

なにがあるのかしら・・・

Olympus Trip35 D.Zuiko 40mm f2.8 Kodak T-max 100 professional D-76現像

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm OlympusTrip35

Posted on 2010/07/21 Wed. 00:22 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

これはうまくいったのか? とうとう本当に自家現像編 

常々、自家現像がしたいとつぶやいていたのですが、ゆっくりする時間が出来たので自家現像に手を出してみました。

とりあえず、雰囲気だけでもと思ってダークレスは何度かやってみたのですが、どうにも現像ムラが多い事、くるくる回すときにフィルム側が動かないようにしっかり抑えていると翌日筋肉痛になってしまう事、ランニングコストが安いと入っても1本300円程度する事からいずれは自家現像に行かなければと思っていました。

そこで、使わなくなったステンレスの現像タンクやベルト式の現像タンクをもらってはみたのですが、フィルムの巻き込みや攪拌方法に不安があり手を出せないでいました。

先日ブローニーのモノクロフィルムを現像に出した時に、現像のみで一本900円というありえないコストだったので、ブローニーの自家現像を目標に現像タンクを購入しました。

自現IMG_2415

LPLで扱っている AP Compact developing tank というプラスチックの現像タンクです。

自現IMG_2416

この現像タンクのいいところが3つあって・・・
・リールのサイズが3通りに調節できる事
・フィルムの巻き込みが半自動
・タンクの転倒混和ではなく、リールの軸を回すことで攪拌できる事

プラスチックなので耐久性にはやや不安がありますが、破壊するほど自家現像するならステンレスに買い換えれば良いや、ということで・・・

自現MG_2418

タンクの裏に必要な液量が刻印してありますが、135判や120判、220判だけでなく、なんとベスト判も現像できます。よく見るとインスタマチックも現像できると(当たり前ですが)書いてありました。

で、記念すべき初現像。ハイなところはかなり補正してこんな感じになりました。

Trip T-max 自現 2010.7-13

Olympus Trip35 D.Zuiko 40mm f2.8 Kodak T-max 100 professional D-76現像

全体的に濃いネガになってしまい、スキャンしてみると全体的にハイキー(しかもかなり・・・〉。補正しないと全体的に飛んでしまいなんだか分からない写真が多かった・・・ 

手技的なものなのかトリップの露出計がいけてないのか、よく分かりませんが・・・
でも現像ムラはまったくありません。

現像タンクのおかげもあると思いますが、こんなんで現像できるならダークレスでお茶を濁していたのがもったいなく感じました。

モノクロフィルムはこれからは全部自家現像だな(笑
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm OlympusTrip35

Posted on 2010/07/19 Mon. 23:14 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 20

休憩中 

trip0912-2.jpg

ちょっとひといき

Olympus Trip35 D.Zuiko 40mm f2.8 フジ業務用フィルム 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm OlympusTrip35

Posted on 2010/02/16 Tue. 00:16 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 1

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村