銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

荒木経惟氏の写真展 

先日、荒木経惟氏の写真展に行ってきました
写真撮影OKなんですね

なのでちょっとだけ撮ってきました

201708 BessaR Summaron35mm フジ Superia x-tra400 05_R

Cosina Voigtländer BessaR / Summaron35mm f3.5 / Fuji Superia x-tra400

(写真展自体は9月の上旬までで終了しています)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/24 Sun. 21:03 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

エントランス : 譲り受けたレンズ その2 

譲り受けられたもう一本はSummaron 35mm f3.5(サンハンズマロン)

同じようにクモリがあったので山崎さんに磨いていただきました

で、これはベッサRで

201708 BessaR Summaron35mm フジ Superia x-tra400 13_R

第二国立劇場にて

201708 BessaR Summaron35mm フジ Superia x-tra400 14_R

Cosina Voigtländer BessaR / Summaron35mm f3.5 / Fuji Superia x-tra400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/21 Thu. 00:03 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

エルマーで撮る金属 

201709 LeicaM3 Elmar50mm FP4 06_R

金属の質感がとても気に入った

Leica M3 /Elmar 50mm 1:2.8/Fuji業務用100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/19 Tue. 00:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

遺品になったカメラとレンズ 

実は父が亡くなり、カメラ関係はすべて引き取って来ました
実はM3はもう少し前に稼働していたのですが、レンズ類は最近は全く触っていなかったらしく、みな曇りが酷く普通には使えない状態でした


せっかくなので使える状態にしたいと、いろんな中古カメラ屋に聞いてみましたが、出入りの業者に出してみないと治るかどうかもわからないし見積もりなんてとてもできない、と、けんもほろろな状態

唯一、有楽町のダイアモンドカメラの店員さんから、「思い出の品だし良いレンズだからぜひ修理業者に相談して直した方がいい、と私は思いますよ」とありがたい(ある意味危険な)言葉をいただき相談相手を修理業者に変更することに

ところが、カメラ修理業者に相談しても、ウチではレンズのクリーニングはできる範囲でしかできないのでクモリが取れない可能性があるしバル切れなどは手が出せない、と・・・

ある修理業者さんから、修理業者は機械的な修理しかできないので光学的なものは山崎光学写真レンズ研究所に相談してみたらどうか、とアドバイスをいただきました

山崎光学写真レンズ研究所のことは、以前から聞いていましたが、修理業者の下請け的な所で素人が直接連絡を取れるようなところではないと思いこんでいたので、盲点でした

201708 leicaM3 Elmar 50mmf28 フジ着業務用 03_R

電話で(それ以外に連絡手段がないそうです)連絡した所、ちょっと見せてください、とのこと
近くに行く機会があったのでアポを取って、レンズを持っていってみました

代表の山崎和夫氏には会えませんでしたが、ご子息と雑談方々レンズの清掃をお願いしてきました
修理待ちの棚には、有名中古カメラ屋や修理屋の名前の書いてある箱がいくつもありました

まつこと1ヶ月強(1ヶ月と書いてあるブログが多いのですが、最近は忙しいのか、もうちょっとかかるようです)

elmar 50mmf28_R

すっかり見違えるようにきれいになった、Elmar 50mm f2.8

MマウントなのでM3にしか付けられないんだけどね



201708 leicaM3 Elmar 50mmf28 フジ着業務用 09_R

Leica M3 /Elmar 50mm 1:2.8/Fuji業務用100 (最初の写真も)

実は一緒に譲り受けた曇りSummaronの修理をお願いしてあったのでそちらは後ほど・・・




にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: 35mm Leica

Posted on 2017/09/16 Sat. 20:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

逆光が楽しい 

201709 KMZ FT2 FP4 01_R

スイング式のパノラマ写真では、方向によって明るさがだいぶ変わるんですね

KMZ FT-2/Industar-50 5cm f5.0/Ilford FP4+ 125

サムネイルでは画像が全部のらないのでクリックして見てくださいな
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

category: panoramic camera FT-2

Posted on 2017/09/15 Fri. 22:14 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村